アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児休暇半年延長の終了前(11月に半年延長終了)に、第2子を妊娠しました。現在育児給付金を頂いています。第1子が待機児童中ですが、第2子妊娠をすると保育園の入園申し込みを取り消しにしないといけないのでしょうか?来月11月から新たに30年度4月入園の申し込みを再度しないといけませんが、第2子の妊娠が分かり保育園の入所取り消しをすぐにしないといけないのでしょうか?このまま再度申し込みをしないだけで良いのでしょうか?育児給付金も来月11月で終わる予定だったのですが、2年に延長されたと知りました。保育園の再度申し込みをしないで、入所取り消しをすれば育児給付金は自動的に終了となるのでしょうか?育児給付金を頂いていて生活をしているので気になります。第2子はまだ心拍の確認が出来ていない為に、職場などに妊娠の報告していません。心拍の確認が出来てから職場に報告して、保育園の手続きなど色々な手続きに動こうと考えています。どうなりますか?恥ずかしながら個人的に調べましたが結果わかなかったので、教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。長くなり分かりにくいと思い入れますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (2件)

相談窓口は、ハローワークの給付係です。

電話で、ご相談を。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて頂きありがとうございました。

「妊娠」の件は、別にして、第1子の入園の手続きを進めて下さい。

第1子入園~職場復帰は、普通に行い、と同時に、第2子の妊娠~
出産に係る予定は、通常通り(産休・育休)の計画を・・・。
※「第2子を妊娠」を理由に、専業主婦に移行されるなら、話は別
せすが・・・。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

職場の方から一度も復帰せず、このまま続けて三年育児休暇延長と言われそうなのですが、その場合は、30年度の再度保育園入園申し込みはしないで、入園取り消しするかたちで良いのでしょうか?何もわからず聞いてばかりですいません。保育園入園取り消しした時点で育児給付金は自動的に終了となるのでしょうか?何処に問い合わせて良いかわからず困ってしまってます。
コメントして頂きありがとうございました。