プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
PDFファイルを見るソフトのことで教えてください。

Adobe Reader XIとAdobe Acrobat Reader DCの違いはあるのですか?どちらも無料みたいですが、どちらをインストールしておけばいいですか?スキャナを使うので、どちらかいれたいのですが違いがわかりません。お詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 脆弱性が色々あるみたいで、なくてもキャノンのスキャナが使えるならいれたくないです。更新とかまめにはできそうにないので・・。ウィンドウズ8、1を使用しております。

A 回答 (3件)

こんばんは

Adobe Acrobat Reader DCの方を入れて下さい。
Adobe Reader XIの方はお考えの通り脆弱性の危険が高いですのでオススメしません。
ただどちらも入れなくてもキヤノンやエプソンなど一般的なスキャナは使用可能と思われます。

もしスキャンした画像が見られなければ入れるのを検討してみて下さい。

後はWindows10に更新するという手段もあります、
この場合Acrobat Reader DCを入れなくても標準で閲覧可能になります。
更新も自動となるので特に意識せずとも使えます。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。もう一つ、ご質問させてください。
過去に古いバージョンで保存されたPDFでも、Windows10にしてれば過去の分でも安全なのですよね。わかりにくくてすみません。保存が過去のものでも、開く際のソフトが最新であれば問題ないのか?という質問です。また、お読みくださったら是非お願い致します。

Adobe Reader XIは、 2017年10月15日にサポート終了します。

Acrobat Reader DCは、Adobe Reader XIの後継のものとなっており、タブモードがあります。また、タッチパネルでも操作が出来やすいようにメニュー部分が大きい
あと、グレーモードなり出来ます。

今なら、どちらを入れるべきかは言うまでもないでしょう。

PDFを見るぐらいなら、今はブラウザーでもPDFビュワーの機能ぐらい備わっているからブラウザー単体で見ることができる。
ただし、IEだけはPDFビュワー機能はないけどね。あと携帯電話のブラウザーにもPDFファイル形式であり画像形式ビュワー機能がなかったりする。

キャノンじゃなくてキヤノンだよ。
キャノンって会社は日本には存在しない。キヤノンは東京都大田区下丸子に存在している会社
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。キヤノンですね!ちなみにですが、Chromeで過去に保存したPDFファイルを開いて、印刷することは可能ですか?adobeの脆弱性は、現在開くソフトがサポートの切れてるものでなければ、過去に保存されたPDFファイルでも問題ありませんか?質問ばかりですむせん。また、お時間あるときにお願い致します。

>なくてもキャノンのスキャナが使えるなら

意味がよくわかりません。
「PDFファイルを見るソフト」が無くても、スキャンした画像をjpg形式などで保存するだけなら
スキャナは使えますよ。
スキャナを使ってpdf形式で保存してそれを閲覧したいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。要領を得ない質問で申し訳ございません。たまに、コピー機のかわりにスキャナでスキャンしてコピーしてるんです。あと、ipg形式とかで保存したものをChromeを使って印刷できますか?もう一つお願いします。過去のadobeで保存されてるものは、開くだけであぶないのですな?例えばChromeで開けるならサポートの終了するXで開いた場合などです。また、お時間あるときにお願い致します。