アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 田舎は物騒な事が少ないと言われますよね。
 その為,鍵をかけないで外出するという話をよく聞きます。
 本当に鍵をかけないで外出しちゃうんですか?。
 田舎暮らしをしている方にお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

仕事の関係で3ヶ月ほど田舎に住んだことがありますが、


鍵はかけずに外出している人が多かったような気がします。

家だけでなく、車にも鍵をかけてないようでした。

私にはとてもまねできないと思いました。
    • good
    • 4

うちの田舎(実家)は鍵をかけます。



それは、野生化したアライグマが家の中に入ってきて
しまうからです。

私の方は少し町中なのでまさかそんなことはないだろうと思って、
深夜、庭に出てナメクジ退治をしていたときのことです。
玄関の方にアライグマの一軍が、サーッと走ったのを発見し、
「しまった!」と思って、あわてて玄関に戻った矢先に、
シャーッとすごい勢いでアライグマの一軍が逃げていきました。
くわばらくわばら。

ちなみに、タヌキやキツネやイタチなどは民家にはいることは
ありません。どうも、欧米産のアライグマは神経が太いようです。
かわいい顔をしているくせに、厚かましいヤツだ。
    • good
    • 2

北海道の牧場地帯に実家があります。



ほとんど鍵、いや、窓さえ閉めてませんね。
ドアも開けっ放しで。

そのまま昼寝したり裏の畑に出たりしています。
恐ろしいことであります。

今までほとんど不審者も悪い人もいなかったので、
その癖がついているのだと思います。
一度のぞき(押し入ろうとした人)がいたので、
それからは夜中や遠出や出勤などの外出時は
鍵をしめるようになりましたが。
それまでは、戸に鍵さえありませんでした。

今は、家の周辺に出るときは鍵をかけない。
って感じです。
    • good
    • 3

私の田舎では鍵はかけていませんでした。



夏もエアコンなど使わずに、1階でも網戸のまま寝ます。
なので、結婚して嫁いだ今の地域(結構都会です)では、最初の頃、癖で網戸のまま寝てしまい泥棒に入られた事があります(笑)

田舎では、そのように防犯対策は何一つしていませんでしたが、とにかく地域全員が顔見知りだったので、知らない人がウロウロしていると1日で噂になるくらいの情報網でした。
きっと、それが1番の防犯対策なんでしょうね・・・。
    • good
    • 4

こんにちは。



うちの田舎の家には鍵がありません。
廊下の端が蔵のある建物との渡り廊下になっていて、扉に鍵があっても入れてしまうので。
塀はあって、夜は門を閉めます。
閂になっていますが鍵ではないので、留守にはできません。
旅行に行くときには、誰かが犠牲になって留守番します。

普段は、短時間だけ留守にすることはあると思います。
「呼んでも出てこない」ときも、留守と同じですし。
でも、周りになにもないので、人がいたら目立ちますね・・・。
    • good
    • 1

祖父母宅はそうでしたねー。


#1の仰るように、家も車もロックしない。

物騒な事が少ない。
→部外者の侵入は軽いニュースとして近所に広まる。
→街のコミュニケーション能力は都会での想像以上。
と言う方程式が存在すると思います。

また、日中の行動を把握されてる為か、見かけない=具合が悪い時、には無断で『調子どう?』って訪ねて来られる事も。

ですが・・年配の家庭や、田舎度合いによるかも?
田舎と呼ばれる全てじゃ無いと思いますよ。

鍵は寝る時以外、意外と邪魔な物なのかも知れませんね。
    • good
    • 1

こんばんは、家もカギは、しません。

正直、1年中開けっ放しです。もちろん部屋には、大事なパソコンが、3台もあります^^。なんでって?
近所は、仲良くて、車が入りにくい道だからなのかな~。軽自動車が、やっとは、入れるぐらいです。
近所の車のガキも、つけっぱなしだな・・・
あと、うちだけかもしれないけど、外出時は、玄関だけカギをします。近所の人と宅配の人に、外出中を宣言してるのかな^^
あと、お年寄りが畑にいます。見かけない人が、道を通ると、必ず怪しまれます。それで治安がいいのかも。感謝です^^。
最後に、都会の人が、この辺に住むと苦労しそうです。田舎には田舎のルールがあるみたいで、そのルールは、今までの慣習で決められてるわけで、判りにくいです。もちろん、その決め事は、心の中だけに存在します。
    • good
    • 2

私の実家も鍵をかけてませんね~



まあ,盗られそうなものもないし,,,

たぶん,家の中より外のほうが財産が多いからではないでしょうか?
(気分的にですよ)

うちは農家ですが,家とは別に倉庫と畜舎があり,
倉庫の中には,農機具がゴロゴロしています。
(耕運機なんか鍵がないですけど,軽自動車より高いぐらいですしね。)
    • good
    • 1

鍵をかけないのは一部だけだと思いますよ。


私の知っている田舎(福島県)では鍵をかけます。
    • good
    • 1

九州の郡部にある実家では、鍵はかけません。

鍵自体ありません。縁側だって開けっ放しです。留守の時に里帰りしても入れます(笑)。入っても取るものもないかも。敷地が広いので物色するのも大変、、、?近所はみなそうですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!