プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

骨付き豚のあばら肉を油で揚げて、面の上に載せていただく、パイコー麺とかありますよね。作り方教えてください。卵の白身ベースで味付けをすると聞いたことがありますが---

昔、西新橋に、これが美味しい店がありました。バブルの頃なくなりました。邪道ですが、坦坦麺にパーコーを載せててもらって食べていました。あの味が忘れられない。住まい近くの中華やさんではあの味が出ていない。

A 回答 (2件)

パーコー飯なんかも旨いですよね。

かつて私も挑戦しようと思いましたが…
紅麹とか材料が特殊なんで私は作るの断念しましたT_T
役に立たないコメントですいません。
    • 0
この回答へのお礼

<紅麹とか材料が特殊

回答有難うございます。
やはり特殊な材料がいるのでしょうか。
1年前横浜中華街で食したパーコー麺は、本物の味だったですが。
パーコー飯の飯は、白い飯ですか? それともチャーハンのように味が付いている? 美味しそうですねー!

一応、類似品ではありますが…

豚肉をしょうゆ、スパイス(五香粉やカレー粉など好みで)、老酒、しょうがの摩り下ろし、オイスターソースを混ぜたものに10~20分漬け込み、卵、片栗粉を衣にして脂で揚げるとパーコーに似た感じのものができます。
実際に作って食べてみると、本物のパーコーとは似て異なりますが、手に入りにくい材料はアレンジするしかありませんからね。
漬けダレは好みで色々変えてみると良いでしょう(ニンニク入れたり)。

ちなみにパーコー飯は白いご飯の上に生か火を通した野菜、甘い醤油ダレ(パーコーの漬けダレに火を通して中華スープで割り、片栗でとろみを付ければいいと思います)がかかっている場合もあり、その上にパーコーが乗ります。
    • 1