プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に調子が悪いからと車をディーラーで見てもらったら、すぐに来週から1週間預かってメーカー無償保証修理をしますと言われました。その時に代車は15年前ので古いけど出せますと言われてお願いしました。
当日車を預けて代車を借りたら、汚い車でビックリしました。ハンドルを握る手は真っ黒になるし、肘掛もウェットティッシュで拭くと茶色くなり、シートは前後シート汚れて汚い。ファブリーズして拭いて布を引いて座りました。
タイヤも後ろはほとんど溝もなく、前輪タイヤはかろうじてある感じ。もちろん洗車はされてない。
翌日から高速で法事のため遠距離走るので不安だから、やっぱり別の日に車を預けたいと行ったら、もう修羅の手配で車を取りに来るからダメだと言われました。そして、高速乗っても特に問題ないから大丈夫とも。
今までディーラーで代車は何度も借りましたが、こんなに汚くタイヤもすり減っている車を渡されたのは初めてです。車種が古くても洗車や中の掃除もキチンとされてるのを貸してくれるのかと思っていました。
今から高速乗って出かけなければなりませんが、なんか不安です。
代車があるだけでも有難いと思わなくちゃいけないんでしょうか。
一般的にこれは当たり前のことだから、我慢することになるんでしょうか。

「ディーラーの代車について」の質問画像

A 回答 (6件)

タイヤのスリップサインが出てるじゃないですか。

これで走ったら駄目ですよ。
警察に見つかったら整備不良で怒られます。
ディーラーにタイヤのスリップサインが出ている旨を伝えてタイヤの交換だけでも要求したほうがいいでしょうけど・・・もう出かけるんなら間に合いませんね。
「タイヤのスリップサインが出ている。途中のガソリンスタンドかタイヤショップで交換する。領収書貰ってくるから金払ってくれ。」と、そのディーラーに電話してみたら?
代車代を払ったうえで借りているのなら、民法上タイヤ代を請求できます(代車代を払わずただで借りている場合は請求できません)。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね…途中スタンドに寄ったら。これは酷すぎるって言われました。
一度軽くスリップして怖かったので、かなりゆっくり運転しました。ディーラーでこんなタイヤの代車は、当たり前にあるのかと不思議です。今までこんなことはなかったので、今の土地に引っ越してきて初めて利用したディーラーだったから、もう次回からはやめようかと思います。
ありがとうございます。

街の修理工場ならいざ知らず、ディーラーでそんな車を代車に使ってるなんてあり得ない…私の場合は自分のよりいい車が代車で来ましたよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいですねーもしかしたら、私は今のところに夏に引っ越してきたばかりでそこのディーラーで購入してないから、対応がわるかったんでしょうか。
トヨタの窓口に電話して別の店舗を紹介してもらおうかと思ってます。今後の車検やサポートがあるので。
ありがとうございます。

整備した車両でなければ代車として使用させることは出来ないので大丈夫です。

擦り減ってはいるけれど、走行中に危険が及ぶ状態までいっていないから安心してください。
100キロ以上出すつもりなので不安になるんじゃないのかな。

そもそもタダで借りられることが当たり前になってるから不満が出てくるの。
義務でもないサービスなのよ。感謝しなさい。
返す時には、代車ありがとうございました、くらい言ってよね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

走行中に危険が出るほどじゃないと思うのは、あなたは車にかなり詳しい方なんでしょうか?
出かける途中二件スタンドによったら、セールス目的ももちろんあるのでしょうが、かなり酷いからディーラーに連絡をしたがいいとか、こんなのに1週間も乗せるとか普通しないと言われました。
まぁ、たしかに代車があるだけでもありがたいととは思いますが、リコールでの代車って当たり前のように誰も思ってるんじゃないでしょうかね。代車が有料のところもあるですかね?
とりあえず、投稿ありがとうございます。

逆の発想を。

私は、こういう代車を求めます。
少々、傷が入っても「大丈夫、大丈夫」と言ってくれそうでしょ。
新しい車なら、・・・。気を使うでしょ。
自分が当てなくても、隣の車が・・・。

今回は、欠陥があっての修理ですからね。
あなたにくるまと、同等の代車を借りればいいのでしょうね。
代車がなく、それしかなかったのなら仕方ないかも。
厳しい人は、レンタカーを要求するかも。
あなたも、その時だけはレンタカーお願いしたらよかったのかも。
でも、私は言わないかな。

>車種が古くても洗車や中の掃除もキチンとされてるのを貸してくれるのかと思っていました。
これに関しては、そう言えばよかったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

後から思えばそうですねぇ〜、今までこんなことは初めてだったので、まさかここまで酷いとは思いませんでした。事故らなくてよかったです。
ありがとうございます。

「古い」と「汚い・整備不良」は別物です

最初に代車を渡された時に言えれば良かったんでしょうけど...
少なくとも次はこのディーラーから車を買おうとは思わないレベルです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい、私もここにはもう行きたくないです。
でも、代車を渡された時に、タイヤの溝がないからと言ったら問題ないと言い切られました。そのディーラーの車のアドバイザーとかいう人にです。わたしが女で車のことは大したわからないからと思ってるんでしょうね〜たしかに詳しくありませんが…

ありがとうございます。

古いのはそんなもん。

きれいに掃除なんてしない。新しいのだったらまた違ったでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか、とりあえず多少の綺麗さがあるかと思ってました。ありがとうございます。