アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような傷をつけてしまいました…
修理費用はどのくらいかかると予想されますか?

「車に擦り傷をつけてしまいました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこみはありません

      補足日時:2017/10/08 10:33
  • 回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/08 11:52

A 回答 (6件)

どの程度の修理をするか、どのような店に依頼するかによります。


鈑金修理なら10万近いでしょうが、交換でしたら15万内に収まるぐらいでしょう。きっちり直したいなら契約によりけりですが、車両保険を使われてもいいかも知れません。使えば等級が下がりますので、支払いが上がります。実費と保険と比較してどちらがいいかよく考えて下さい。
まずは見積りをしてからですね。
感じからしたら広範囲へこんでる様に見えますので、鈑金修理より交換が良いでしょう。
    • good
    • 0

安直しでざっくり15万。


ちゃんと治して20万
    • good
    • 0

後ろのドアも傷があるので5万円から10万円です。

前のドアは補強鉄板を押しているので凹んでいます。
 車の板金塗装は値段相応です。板金屋に直接発注するより高くなってもディラーから頼んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0

ドアパネルとは、板金塗装の専門店に修理に出すと、


へこみのない線キズで、10㎝正方形の面積を1ピースという数え方をします。

薄い線キズの場合、パテ埋めの成型がほとんどないのですが、下地の銀色がむき出しに
なるまで塗装をはぎ落し、その上にパテ(2液タイプ)を塗り、硬化後に成型をして、
プラサフを塗り、ベース色を塗り、クリアを塗る感じです。

メタリックシルバーのように見えますが、だいたい1ピースで、1万5千円くらいになる
みたいですよ。

ちなみに、色がパール色の場合ですと、ベース色を塗装後に、パールを塗り、その上から
クリアを塗るという、工程が2倍になるので、1ピース3万円くらいになり、ドアパネル
の場合には、ボカシでドア2枚丸ごと塗るので、4万円弱くらいと確認したことがあり
ます。

つまり、2㎝とかの小さな線キズの場合でも4万円弱との事でした。

何が重要なのか?

と訊かれた場合、修理する面積です。

今回のような場合ですと、こすった箇所の塗装をはぎ落すので、オービタルサンダーとかで
塗装をはぎ落す、たぶん電動のサンドペーパーのようなもので下地が出るまで落とします。

その上から塗装していくという感じなので、面積も広くなる。ただ、塗装はパーツ単位と
いいますか、ある程度塗る場合でも、ほんのちょっと塗る場合でも、そう大差ない工程の
数ですので、5万円~10万円くらいで修理できるかなあ~と思います。

かなり目線的には、下の位置となり、メタリックシルバー色という色味を考えますと、
GSとか、カーコンビニとか、そういう場所で塗ると良いのかもしれません。

GSとかでよう簡単板金塗装の修理のパンフレット配っていますが、20㎝正方形で、1ピース
と計算されます。へこみがあれば、それが2ピースと数えますが、今回へこみがないので、
1ピース1万5千円くらいですので、1万5千x5ピースくらいで、¥75,000くらいかなあ~
と思います。

■参考資料:GSでもらえる簡単板金塗装のチラシが出てくる記事
https://matome.naver.jp/odai/2149300758777621301

もしも私が家族とか知人に「車こすったので、安く修理してほしい」とか頼まれたとしたら、
小さな板金塗装専門店に車を持ち込み、「ドアパネルを塗装してほしい」と相談して、
5万円以内で交渉するかなあ~という感じかなあ~と思います。

ディーラーの営業マンとかに訊けば、ディーラーの人とかが使っている板金屋さんを紹介して
もらえたりします。

ドアパネルは、中古ドアをそっくりそのまま入れ替える方が安いケースもありますし、1番安い
のはDIT塗装となります。

ドアを脱着しますと、事故車扱いになるので、高級車には向かないこともあります。

4ドアセダンとかは、ドアパネルに、1㎝程度の丸い小さな傷とかがある場合でも、そこだけ塗る
ことはまずなくて、前後のドア2枚塗る感じで、ボカシてしまうという塗り方が主流なので、
業者に依頼すると、軽く5万円とか言われる感じで、高級な修理工場ですと軽く10万円超える
感じで、修理見積で実車持ち込まないとどこも見積もり出ないかと思います。

「ドアパネル表面をこすったキズで、ドアの下側、高さ○○cmで横幅○○cmの面積くらい
ですが、概算でおいくらになるでしょうか?」という感じでまずは電話で問い合わせ、安いお店
から順に廻る感じになるかと思います。
    • good
    • 1

ドア1枚なら3万円、後ろも入れたら6万円が目安

この回答への補足あり
    • good
    • 0

へこみが無いなら、コンパウンドで磨けばかなり目立たなくなると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかりと直したいと思っていますので、修理に出すことにしました!
NCC-2701さんの回答は今後一つの手段として使っていこうと思います!

お礼日時:2017/10/08 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!