プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起業したいんですけど、起業ってすごく難しそうで今自分なりに勉強してるんですけど、起業って勉強じゃ学べないことばかりだと聞いて何をしたらいいのかわかんないです。
成功する人ってどんな人が成功するんですかね、またどんな職業がいいのか教えてください。
ちなみに大学生です。
起業したいと思った理由はYouTubeの動画で堀江貴文さんなどが、日本は起業する若者が少ないみたいな事とおっしゃっていてなんか自分にできないかなって思ったからです。

A 回答 (8件)

元起業家です。



起業なんて申請書出せば誰でも起業出来ますよ。
問題はいまの日本の体制が起業家にとってハイリスクローリターンだから
起業する若者が少ないんだよね。
ただ何かやってみようって気概はいいね。がんばって。

>成功する人ってどんな人が成功するんですかね、

自分の考えに確固たる信念を持ってる人だね。
このビジネスは必ず儲かる!っていうね(笑)
簡単だけどこれが無い人は必ず失敗しますよ。

>またどんな職業がいいのか教えてください。

聞きかじったビジネスモデルじゃ失敗しますよ。
あなた自身にそのビジネスのノウハウがない。
家を建てようにも基礎や支える柱が無きゃすぐ潰れるでしょ?

私の場合はタックスヘイブンでコンサルして稼いでましたよ。
名だたる世界企業を相手に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/11 19:41

ホリエモンの言葉が気になるなら、ホリエモンに習えば良いでしょう。


「好きなことだけで生きていく。」と言う本に、大体どうしたら良いかが書いてあります。
    • good
    • 0

何をしたらいいのかわかんないです。


 ↑
まずは経験です。
関連企業の就職して経験を積むことを
お勧めします。




成功する人ってどんな人が成功するんですかね
   ↑
堀江さんの真似をしてもだめです。

洋服のお直しのパートをしていた。
腕が良いので、独立し、一人社長でやって
いたが、注文が増えてきた。

それでパートを一人雇った。
更に注文が増えたので、もう一人雇った。
そうやっていったら、いつの間にやら大きな
会社になっていた。

こういう地道な人が一番成功します。



またどんな職業がいいのか教えてください
  ↑
順序が逆です。
この仕事をやりたいから、起業するのです。
質問者さんは
恋に恋している、という感じですね。
    • good
    • 0

まずは起業のセミナーとかいってみ。


成功する人はやりたいことがある人だよ。まずはそこ。
どんな職業がいいのか聞いている時点ではダメだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/09 14:43

起業する事は誰でもできると思います。


まずどんな分野で起業したいのですか?
職業は起業しやすいのはサービス業だったり、自分1人でもできる業種だったり。
成功する人は成功している人の真似ができる人ですね。
例えばラーメン屋さん。
1番成功する確率が高いのは長く流行ってるお店で修行して仕組みや味や仕入れを再現できるようになったら、独立するとか。
1から自分で作り上げて需要を生み出すのはとても難しい事だと思います。

自分1人なら良いですが、人を雇う、人を育てる、会社が大きくなるとそれも必要。
会社が成功するには従業員の成長が不可欠ですよね。
自分しかできない事、作れないものを生み出し需要に合うかどうか。
そしてそれを人に教え自分の代わりを育てられるかどうか。
起業している人のほとんどは下請けみたいなものです。
IT関係でもサービス業でも誰でもできる事は値段でしか勝負できなくなります。
中小企業は薄利多売になりますよね。
そうすると従業員も苦しくなります。
俗にいうブラック企業とかですね。

消費者のニーズに値段で応えるのか。
付加価値で応えるのか。
値段で応える場合はいかにコストを下げ利益を生み出すか。
付加価値はブランディング。

起業するならその分野の一流どころで学ぶのが1番早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいとこまでありがとうございました!自分なりに探してみます!

お礼日時:2017/10/09 14:43

勉強と経験ですかね。


でも、経営学の勉強ばかりしていてはダメですよ。
様々な視点で見れるようにならないと、人の上には立てません。

今の自分は人の上に立てるのか?
人は付いてきてくれるだろうか?と一度問いかけてみてください。

自分の課題が見つかるはずです。

経験をつむのなら大学生であれば、講演等に積極的に参加し、(ただし、皆良いことばかり言います。汚いことは教えてくれません。そこを踏まえて参考程度に)

コネをつくる……などでしょうか?

私も実は起業したいと野心を抱えております笑

起業の道は甘くないですけど、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起業は人間性も大切なんですね!
ボランティアとかに参加して人を引っ張る大変さとか学んでいきます!

お礼日時:2017/10/09 14:45

才能と能力のある人であれば順番はどうでも良いと思いますが、


今のあなたは何も無いようですから、普通の手順で考えたほうが良いんじゃないかと。

つまり、まずはビジネスアイデアを考えるところからで、
それが思いついたら、実現するために必要なものをひとつずつ考えていく、ということです。

別に大したアイデアでなくてもいい。
失敗を繰り返して成功すれば良いのですから。

成功する人は、成功するまで諦めなかった人。
失敗からきちんと学んで前に進んだ人。
恥をかくことを恐れない人。
撤退の決断が早い人。(ビジネスアイデアに固執して引き際を見誤ると動けなくなる)

何でも良いからやり始めましょう。
そんでもって大失敗して大恥かきましょう。
    • good
    • 0

企業自体は別に難しくはないです。

一生収入を継続できる程のお客様を確保出来るかどうかが難しいと思います。 利益が経費を上回るか。また、トラブルは即 減収になりますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!