アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、躁鬱病の者です。
仏教で、空というのがありますが、「空を空ずる」とはなんですか?
どこかのサイトで見た言葉です。
仏教の専門用語を使われても当方はわからないので、簡単に説明できる方お願いいたします。

また、私からの質問ですので、解答欄での質問返しはご遠慮願います。
また、私の質問以外の、解答も不要です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のサイト、天台仏教の実際、のページの2/3のあたりの引用の中で『その空をも空ずるから非空であり』とありました。

このサイトより簡単に説明できません。http://gojodan.webcrow.jp/tendai1.html
    • good
    • 0

> 仏教で、空というのがありますが、「空を空ずる」とはなんですか?


> どこかのサイトで見た言葉です。

見間違いか、記憶違いか、そのサイトの独自の言葉です。
仏教関係でも、「空を空ずる」という文字の並び、「くうをくうずる/くうをそらんずる」という言い方もないです。

> 仏教の専門用語

仏教の専門用語でもないです。
    • good
    • 0

仏教用語抜きで書きますね。


早い話が「あるがまま」「なるようにしかならない」ということを認める、ということです。
あれこれ考えを巡らせても世の中は自分の思いどおりにはならないので、流れにまかせてしまおうと。
そうすれば、むやみやたらに余計なことを考える必要もなくなるから、心も楽になりますよと。
神経症者に対する森田療法にも導入されていますよ(「あるがまま」で治療に臨むという考え方で)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
薬より効きめがありそうな考え方です。
気が楽になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す