プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車で購入して6年ですが、20万キロのなります。
4千キロごとのオイル交換や、プラグ・各種エレメント
ATF・パワステ等は定期的に交換しています。
しかし、20万キロとなると何か心配になります。
その他に、何かメンテナンスをする必要な箇所は
どんなところでしょうか?

車種は、98年式・SR20・4WD ガソリン車

主に通勤・旅行に使用しています
何か良いアドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

消耗品などは定期的に交換されているようですね。

となるとオルタネーター、フューエルポンプ、ウォーターポンプなどの部品がそろそろ危ないですね。ブレーキのO/Hも予定しておいてもいいですね。大事になる前に交換してみては?
あと走行に支障の無い所、ショック、ブッシュ、マウントなどは余裕がある時にでも交換するとよいです。その他の部位は故障した時で問題無いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的な消耗品は交換しているのですが、後は、車検時にお任せ状態です。ご指摘の箇所を気をつけていきます。

お礼日時:2004/09/12 14:47

僕は、8年ぐらいで必ず水温のサーモスタットを取り替えます。

これも、けっこう消耗品ですよ。
エンジン水温が上がらず、ヒーターも利きが悪いなーと思ったら、まずこれです。
安い部品なんで、ついでの時交換した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
確かにサーモスタットはポイントですね
参考にします

お礼日時:2004/09/12 14:24

・足回り総交換


 (ダンパー(ショックアブソーバー)
 ブッシュ類 ばね)
・色んなガスケット(パッキンのようなもの)
 の総交換
・燃料ポンプ 燃料フィルターの交換

などなど

20万キロ 足回り何もいじっていないのであれば
正直危険だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後足回りも気をつけて見ていきます

お礼日時:2004/09/12 14:45

自動車のプロでも何でもない只の一般人ですが、ちょっとビックリしたので書き込みを^^


6年で20万kmは凄いですね~
部品関係で、一番損耗が激しいのは、やはりゴム関係と電装関係ですね。
尤も電装関係は直接走行に支障の無い物も多いので、その辺りはまぁ放置してもそれほど問題は無さそうですが。
ただしゴム関係は見ておいた方が無難です。
各種ホース・ベルトはそれだけ走っているとなると、結構緩んだり、劣化したりしているかと思われますので、検査した方が良いかと。
ブレーキパットも減っている可能性大です。
あと簡単な所では、タイヤの溝も要チェックかと。
まぁ挙げられていないだけで、そんなことやってるよ~って言われてしまいそうですが(苦笑)
それだけ乗ってもらえると車も車冥利に尽きると言うものですね^^
大事にしてあげてくださいね♪
素人からのメッセージでした(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にブルーバードを10年近く乗ってましたが
突然、電気系統がイカレテまいったことがあります。
これからもだましだまし乗っていくつもりです。

お礼日時:2004/09/12 14:42

SR20はチェーンだったと記憶していますが・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのセレナは、タイミングベルトが無く、
チェーンになっていました

お礼日時:2004/09/12 14:27

タイミングベルトって言うのは付いているのかなぁ~。

もし付いていたら交換した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
以前に、車検時に「タイミングベルトの交換」と
伝えたら、チェーンとのことでした。

お礼日時:2004/09/12 14:39

同じく20万キロを超えた車に乗っている者です


車種は違いますけど・・

このあたりを過ぎると故障は結果論になってしまいます
予防的に考えると車を買い換えたほうが良いほどの
金額になってしまうでしょう
特に気にするのであれば水周り、特にホース類などや
各所の水漏れが無いか徹底的に点検するなどしたほうが
良いでしょうね(あえて言うことでもないけど)
あとはアクセルのふみ加減を少しやさしく、
無理なキックダウンはしない
これで各所にかかる負担は結構軽減するものです
30万キロ目指していたわってあげてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、ホース類はあまり気を使ってきませんでした
ので、点検してみます。
10年間はこの車を乗るつもりです。

お礼日時:2004/09/12 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています