プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの番組表について。

家電オンチが質問します。今の雑誌の番組表は左から1245678チャンネルの順番で載っています。
ところが、自分のは地デジ前の並び順、テレビも、レコーダーも。1246857です。何かと不便さを感じ、出来るなら並びを変えたいと思いますが…
設定を使っても変えられません。変える方法があるのでしようか?それとも出来ないのでしょうか!教えて下さい!

A 回答 (3件)

設定で変えられるテレビ/レコーダーが殆どだと思いますが?

この手の質問をされる時は、使用機器の型番を示されると、
取説のxxページに書かれているなど、具体的な設定方法の回答がなされると思います。
    • 0

テレビやレコーダーのメーカー、機種にもよりますが、チャンネル設定、すなわちリモコンポジションの設定は、変えられると思います。

私は関西エリアですので、地デジ後のリモコンIDキーは、原則アナログ時代のチャンネルナンバーを継承する(親局がUHFの局は除く)ことになりましたが、関西エリアのアナログ時代のVHFチャンネルが偶数ばかりなのが、子供の頃から不満だったため、全部設定を変えています。
 ただし、リモコンのダイレクト選局ボタン、すなわち1~12のボタンの設定は変えられても、順送りの選局ボタン(プラス/マイナスの表示のあるボタン)では、地域設定で定められた順番でしか選局出来ない機種もあります。
 その場合は、ダイレクト選局ボタンで、選局される以外に方法はありません。
 設定の方法は、機種により異なりますので、ここでは回答出来ませんが、最近の機種なら、画面のメッセージを見ながら簡単に設定可能と思います。
    • 0

今の機器だとエリアで自動的にチャンネル設定されると思いますが。

機器によっては手動設定で、チャンネルに割り当てる放送局を変更できます。
(同じ局を複数のチャンネルに設定するなんてことも…私の所有してる機器では可能です)

説明書を見て、手動設定などの項目を確認してみて下さい。
手元に説明書がない場合は、メーカーのホームページで説明書を後悔している場合があります。
    • 0