アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽の引っ越し作業について相談です。

来月引っ越しを行います。
引っ越し先までは自動車で20分程度の距離です。

水槽自体は業者が運んで下さるそうなのですが、中にいる生体はこちらで運んでほしいとのこと。
まあこちらは予想がついていたので水槽だけでも運んでもらえるのはありがたいと思います。

生体の運搬自体は問題ないのですが、希望した日は午後は難しく午前中の作業になるとのことでした。(恐らく9時とかから)
午後なら午前中の内に生体を梱包して先に運んでおこうかと思ったのですが、午前中となると如何せん水槽の数が大小合わせて10程になりますのでちょっと厳しいと思います。

そこで思いついたのが、
・まず以前水合わせに使おうかと思い購入して現在は使っていないMAX80L入る角型タライを先に新居に持って行き、水を張りヒーターと投げ込みフィルターを設置しておく。
・前日の夕方から夜にかけての時間帯に梱包した袋をタライに浮かべる。
・翌日業者が水槽運搬後水槽に生体を戻す。
というものなのですがどう思われますか?

はじめは発泡スチロール箱に入れカイロで保温しようかと考えていましたが、上記の方が費用がかからず温度管理が容易に思いましたが皆様のご意見はいかがでしょうか。

梱包には厚手のビニール袋を使用し、携帯酸素等で酸素を入れる予定です。

A 回答 (1件)

前日搬送の80タライ+水に浮かべるでいいでしょう

20Lぐらいのビニール袋に2/3水を入れて、酸素ボンベで空気を入れて丸く膨らませて移動、洋服ケースか段ボール箱に入れて転がらないようにするのがいいですよ

それを80タライに浮かべて温存

水槽のセッティングが完了して水を張って、pHの調整が済むまでは魚を戻せないんだから80タライに入れたままま、ph調整が済むまで先のビニール袋のまま水槽に入れて置く事になるんだから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法で良さそうとのことで安心しました。
ダンボールは空きがありますので運搬時にはそれに入れてあまり揺れないよう配慮したいと思います。