アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御位牌について

私は一人っ子で、父が亡くなってから、実家の御位牌を私のところにあるのですが、

あるはずだったのですが、いつの間にか、夫に捨てられました。


御位牌を再度、作って貰えるのでしょうか?

父の御位牌はあるのですが、先祖代々、祖父母、兄弟の御位牌がなくなってしまいました。

魂が入っていると思うと、辛いです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答ありがとうございました。

    実家の御位牌を置かない習慣もあるそうですので、それも加味して、考えてみます。
    閉眼しないまま捨てられたので、皆様のご回答を参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/12 13:39

A 回答 (5件)

お寺さんに台帳が残っています。


それをもとに葬儀屋さんで御位牌を作り、お寺さんで魂を入れてもらいます。
それぞれの方の御位牌を作られると費用がかさみます、先祖代々でお纏めになるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/10/12 13:34

嫁が実家の位牌を持つこと自体だめなんです。


旦那がやったことは正しいのですよ。
寺に頼んで永代供養するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
でも、一言言ってほしかったですね。

皆を殺してしまいました。

お礼日時:2017/10/12 09:13

お位牌は仏壇店で造ってもらえますよ。


供養の相談も一緒にされたら良いです。
それ以上にご主人に大きな問題あり。
驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい、驚いて、がっかりしました。

仏壇屋に聞いてみます。

お礼日時:2017/10/12 09:22

そのバカ夫とは早く離婚しましょう(^_^;



位牌は、ネットで注文できますよ、それをお寺に持っていって、魂をいれてもらいます。
戒名はわかりますか?わかればそのまま注文してもいいですし
お寺で聞いてからでもいいですよ、檀家でしたら未来永劫残っていますから
古い親族は、親族一同という位牌にひとまとめしても構いませんよ

まずは、お寺さんに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、驚いて、がっかりしました。

お礼日時:2017/10/12 09:25

嘘でしょ…



お寺さんに
相談してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!