アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末期癌の最期の症状についてお聞きしたいです。
祖父が胆嚢癌の末期です。
今朝、お医者さんから長くて1週間と言われました。

現在の症状としましては
・時間・居場所等が分からない
・固形物を受け付けない
・1日中寝たきり
・問いかけには反応するものの昨日に比べると反応が薄い
・呼吸をする度に胸が大きく上下する
・黄疸が全身に出ている
・声がかすれて呂律が回っていない
・血圧が徐々に低くなっている

覚悟はしていますがやはり不安です。
明日から学校が始まり朝から晩まで祖父の傍にいる事ができません。
出来るの事ならその様な事は考えたくないのですが心の準備をする為にも少しでも最期の症状について知っておきたいです。
医療関係の方、また末期癌の方を看取った事がある方。教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

一般論ですが、急変する方もいらっしゃいます。これは癌それ自体が直接的な原因ではなく、合併症が増悪した結果の急変という可能性も有ります。また急変という転帰ではなくても、合併症でお亡くなりになる方もいらっしゃいます。
一方でそういうことがなければ、癌性昏睡に陥ってから数日~一週間で眠るようにお亡くなりになる方もいっしゃいます。この場合はご本人は意識が無い(少なくとも周囲からは意識消失しているように見える)ままで、徐々にバイタル(脈拍・呼吸数等)が低下し、やがてすべてが停止します。

医学的に見れば上記二通りだと思います。
    • 1

私の父の場合は肝臓癌で痛み止めのためにおそらくモルヒネみたいなのを最期は強く打ったみたいで、病院に行った時は意識は全くなく、静かに寝ているだけでした。

前日まで弟夫婦と嬉しそうに会話してたようですが。そんな状態でも、今夜か、2、3日か、もっと保つのか…誰も分からず、とりあえず交代で病院に残ろう、と話し合って解散した数時間後に意識が戻ることなく静かに息を引き取りました。幸いその瞬間に立ち会えました。

時間・居場所が分からないというのは脳症を起こしているのでしょう。でも分からなくても問いかければ目は覚ますのですよね…

これは私自身の経験ですが、私が今のお祖父様とほぼ同じような状態のとき家族は「覚悟だけはしておいてください」と言われてたそうです。「今息が止まってもおかしくない状態」だと。半危篤状態ですね。たまたま私は生還しましたが(癌ではなく肝硬変でした)…これだけは1番さんの言う通り、一概には言えないことです。

朝から晩までは居られなくても、時間の許す限り側にいてあげれば、お祖父様もきっとわかってると思いますし、あなたも後悔することはないと思います。
    • 1

複数の看護師さんから聞いた話だが、最後の症状は人によって違うそうです。

また、突然症状が悪化することもあれば、予想以上に永らえる人もいます。
なので、こればかりは何とも言えないのです。
「まだ大丈夫だと思ってトイレに行っている間に・・・・」ということもあるそうなので。
    • 1