プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏との電話の内容について。
彼とは付き合って6年目になります。
お互い一人暮らしで、働いています。

彼はほぼ毎日、仕事終わりに電話をしてくるのですが、その内容はほとんど今日の仕事の出来事や、疲れたとか大変だ〜とかそんなことばかりです。
愚痴だけの電話で終わることが多く、私も正直仕事で疲れていたりするのですが、一応労いの言葉をかけてあげています。

私はできれば、仕事の話だけだと気持ちが重くなるので、次の休みの日はどこどこ行きたいねーとかそんな楽しい会話もしたいのですが、そんなことを彼に言ってしまったら愚痴の捌け口が無くなってしまうのでは、、と思い言えてません。
でも、愚痴だけなら私じゃなくてもSNSとかいろいろ捌け口はあるんじゃないかとも思ってしまいます。
ちなみに彼はSNSもほとんど使ってませんが…

仕事の愚痴に付き合うのも彼女の役割なのでしょうか??

A 回答 (3件)

うーん。

愚痴を聞いてあげてからの、
ねぇ、毎日大変だよね。今度気分転換に〜って話題を変えてあげる事は出来ないのでしょうか?仕事終わりなら、ついさっきまでの事が頭に強く残っているのは当然の事。電話する時間帯を変えてみるのもありかと思います。

SNSとかで愚痴とか言う人って、
‥人から好かれる人ではありませんよ?

それが出来なくて、結局自分にストレスが溜まる一方ならなんらかの形で彼に意識してもらわないと辛いと思うので

別にハッキリ言わなくても
例えば「私も仕事で嫌なことがあってね…でも、私、あなたとは楽しい話したいからそれは今度でいいや。今からの楽しい話した方がずっとストレス解消になるから!」みたいに、考えの違いを感じてもらうのがいいのかと思います。
    • good
    • 0

他人の愚痴とか悪口とか聞いてるだけでも、心が荒みますからね。

でもこういう人は治らないから、先は考えた方が良いかもね。ごめんなさい、余計でした。
    • good
    • 0

「次の休みの日はどこどこ行きたいねー」を、送ってみましょう。


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!