アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手やタイトルに、「ミュージシャン」や「作曲家」など、音楽関係の人の名前が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。実在した人でお願いします。

※ 名前は「ニックネーム」も OKです。

<例>

「レディ・デイ and ジョン・コルトレーン」(ルーマー)


レディ・デイ はジャズ歌手 ビリー・ホリデイ のニックネーム。
ジョン・コルトレーン はジャズ・ミュージシャン。


「Hank Williams Said It Best」(ガイ・クラーク)
https://www.youtube.com/watch?v=GnhzS40qTEM
Hank Williams(ハンク・ウィリアムズ) はカントリーミュージックの歌手。

「ロール・オーバー・ベートーヴェン」(チャック・ベリー)
https://www.youtube.com/watch?v=LvcROx4cxng
歌詞には "チャイコフスキー" も。※クラシックの音楽家も OKです。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (20件中1~10件)



https://youtu.be/pbiE8Zy6NzM
私はピアノ

https://youtu.be/TgRQP9C1M4s
オリビアを聴きながら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 石野真子・ジュリーがライバル

今日(10月28日)はずっと雨みたいですが、その鬱陶しさを吹き飛ばすくらいの楽しい曲です。聞いていて、ウキウキしてきます。

》 私はピアノ

私も好きな曲です。でも、ミュージシャン名(ラリー・カールトン)が入っていたことに今まで気がつきませんでした。歌詞をよくご存知だったとは、hyakkinman さんのカラオケ・レパートリーの1曲かな^^。

》 オリビアを聴きながら

尾崎亜美と杏里を聞き比べてみたのですが、この歌の「私」の 個性(あるいは気持ちの持ち方)が少し違うように感じました。どちらで聞いてもこの曲のすばらしさが伝わってくるのは同じですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 09:15

きたやまおさむ&坂崎幸之助『七色の光の中で』



作曲家の名は入っていませんが、自殺した加藤和彦氏のことを歌っています。
関西フォークを伴に支えた盟友というべき存在、きたやまおさむ氏が故人に捧げた曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 きたやまおさむ&坂崎幸之助『七色の光の中で』

自殺した人のことを歌った曲を、なぜ? 笑いながら 紹介しているだろうと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 19:20

BE∀T BOYS『ショック!!TAKURO23』



吉田拓郎のものまねメドレー。
BE∀T BOYSは、実はアルフィーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 BE∀T BOYS『ショック!!TAKURO23』

真似ている歌そのものも面白いけれど、伴奏や手拍子(なのかな?)がまた楽しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 17:20

三曲目です。



Sir Duke - Stevie Wonder

デューク・エリントンをはじめジャズミュージシャンが多数登場します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Sir Duke - Stevie Wonder

スティーヴィー・ワンダーの歌にジャズ・ミュージシャンの名前、――ちょっと意外です。そこで、どのような人が入っているのかを見てみたら、デュークに加えて、

カウント・ベイシー、グレン・ミラー、ルイ・アームストロング、エラ・フィッツゼラルド。

名前を見て納得しました ^^。踊れるジャズを演奏した人、そして多くの人に愛される歌を歌った人ですね。正に、スティーヴィー・ワンダーの音楽がそのようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 10:11

どうもです (^ ^)



ご存知でしょうが、ここはジャンゴ・ラインハルトに捧げた名曲を。
当然、音は柔らかいですがミルト・ジャクソンのエモーショナルなアドリブもたまりません。

Modern Jazz Quartet - Django
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Modern Jazz Quartet - Django

なんとも美しい演奏! これぞ MJQ という感じがします。

》 音は柔らかいですがミルト・ジャクソンのエモーショナルなアドリブもたまりません。

ミルト・ジャクソンで思い出したのですが、彼が作曲した "Bags' Groove" にもニックネーム(Bags)が入っていますね^^。誰が付けた曲名か知りませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 12:36

Oh! Carol - Neil Sedaka




キャロルはキャロル・キング(Carole King)のことで(本名Carol Joan Klein)
キャロル・キングは「Oh! Neil」というアンサー・ソングを歌っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Oh! Carol - Neil Sedaka

Neil Sedakaの歌を聞くと、いかにも白人の音楽という気がします。なつかしいオールディーズでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 10:12

I Like Chopin - Gazebo



    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 I Like Chopin - Gazebo

小林麻美による歌を他の方からご回答いただいていましたが、こちらが本家なんですね。

さて、小林麻美のバージョンには蠱惑的な雰囲気がありますが、Gazeboの曲では正統的なディスコミュージックという感じがしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 10:09

杉真理の「Key Station」


浜田省吾、伊藤銀次、ユーミン、(山下)達郎、佐野元春など80年代のJPOPの歌手が登場します。
本人たちのセリフや歌唱も入っています。
https://www.uta-net.com/movie/5723/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 杉真理の「Key Station」

YouTube で聞いてみました。杉真理を今までにも何度かご回答いただいているので、聞けば、ああ彼の曲だと分かります。一つのパターンがあるからなのでしょうが、聞くと新鮮です。センスの良さを感じます。この曲もいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 09:45

calling Elvis  ダイア ストレイツ


bigger than Elvis シカゴ
hey Elvis ブライアン アダムズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTube で聞いてみました。

》 calling Elvis  ダイア ストレイツ

ボーカルがグッド。ギターの音色がすごく魅力的。楽しい演奏で動画もしゃれていました(DireStraitsVEVOの投稿)。

》 bigger than Elvis シカゴ

音に拡がりがあり聞いていて気持ちがいいです。"父の日ソング" に入れたい曲ですね。

》 hey Elvis ブライアン アダムズ

ロックンロールだったら、50 ~ 60年代の音で録音してもらわないと。――なんて昔の曲を聞いてきた者として思いました(半分、本音^^です)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 09:08

こんにちは。


私が覚えているのは、
・I Remember Clifford : アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの演奏で、

*ご存知でしょうけれど、Clifford はクリフォード・ブラウンのことですよね。

・ジョニーはどこに : シルビー・バルタンの歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=NXvFUyUmClc
*ジョニーとは歌手(後の夫)のジョニー・アリディのことだったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 I Remember Clifford : アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズの演奏で、

多くの人が演奏している曲ですね。彼が仲間から愛され、死がほんとに惜しまれたということがわかります。

》 ジョニーはどこに : シルビー・バルタンの歌です。

すごく派手な音楽です^^。当時はそういう時代だったんでしたかしら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/29 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!