アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌手やタイトルに、「ミュージシャン」や「作曲家」など、音楽関係の人の名前が入っている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。実在した人でお願いします。

※ 名前は「ニックネーム」も OKです。

<例>

「レディ・デイ and ジョン・コルトレーン」(ルーマー)


レディ・デイ はジャズ歌手 ビリー・ホリデイ のニックネーム。
ジョン・コルトレーン はジャズ・ミュージシャン。


「Hank Williams Said It Best」(ガイ・クラーク)
https://www.youtube.com/watch?v=GnhzS40qTEM
Hank Williams(ハンク・ウィリアムズ) はカントリーミュージックの歌手。

「ロール・オーバー・ベートーヴェン」(チャック・ベリー)
https://www.youtube.com/watch?v=LvcROx4cxng
歌詞には "チャイコフスキー" も。※クラシックの音楽家も OKです。


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (20件中1~10件)

ピンクのモーツァルト

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ピンクのモーツァルト

YouTube で聞いてみました。歌詞に曲(リズムとメロディ)がかなり強引に(?)付けられている気がしましたが、そこは松田聖子、ちゃんと歌になっています。聞いて楽しい曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/26 20:18

『野の仏』よしだたくろう。



南こうせつさんが登場します。
「「ミュージシャン」や「作曲家」などの名前」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『野の仏』よしだたくろう

「ーーと高節くんが いうううー」など、可笑しいです(笑)。それはさておき、「野の仏」とは高節くんの のどぼとけのことなんでしょうか。どうも難しい歌のようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 16:11

桑田佳祐 吉田拓郎の唄 


尾崎亜美 オリビアを聴きながら
松任谷由実 グレイス・スリックの肖像
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 桑田佳祐 吉田拓郎の唄 

YouTube で聞いてみました(レコード盤がくるくる回っている動画でした)。レコードには熱唱が録音されていたようですが、桑田佳祐の歌はライヴの映像付きで聞くに限ると思った次第でした。

》 尾崎亜美 オリビアを聴きながら

YouTube で聞いてみました(ライヴの映像)。歌が始まるや、観客から拍手がおきましたが、この曲はクラシックのコンサートのときみたいに静かに聞きたい気がしました。それほど、歌詞がよくメロディーも美しい曲ですから(個人的な感想です)。

》 松任谷由実 グレイス・スリックの肖像

YouTube で聞いてみました(カバーを2つ。女性ボーカルのバンドと男性ボーカルのバンド。どちらも、アマチュア?)。初めて聞く曲でしたが、ピアノの前奏で既にゾクゾクっとしました。名曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/27 18:00

小山卓治 帰郷


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 小山卓治 帰郷

7分を超える演奏時間は気にならないのですが、歌詞が長すぎるかも? 質問者にはちょっと詰め込み過ぎに聞えました。ところで、この長い曲を昨晩と今朝で合わせて3回聞いたのですが、聞くごとに、ほっこり^^としてきました。中々いいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 08:03

もう1曲思い付きました。


『加川良の手紙』よしだたくろう。
加川良さんは関西のフォークシンガーでした。
作詞は加川良の手紙なので加川良さん御本人です(笑)。バンジョーも使われていますね。
ユーチューブに本人歌唱有ります,ほのぼのとした曲です。
因みに前回答の野の仏は、南こうせつさん本人ががライブで歌っているものが有りました。拓郎さんの曲には彼の原点であるボブ・ディランが登場するものもビートルズが登場するものも有ります。なので初期の頃の曲はディランの影響を受けているものも有るようです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『加川良の手紙』よしだたくろう

ギター漫談に使えそうな曲^^。冗談はさておき、にぎやかな伴奏も楽しいです。

》 なので初期の頃の曲はディランの影響を受けているものも有るようです。。

ディランの「(なんとか)ブルース・アゲイン」にそっくりに聞える曲もありましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 08:19



https://youtu.be/pbiE8Zy6NzM
私はピアノ

https://youtu.be/TgRQP9C1M4s
オリビアを聴きながら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 石野真子・ジュリーがライバル

今日(10月28日)はずっと雨みたいですが、その鬱陶しさを吹き飛ばすくらいの楽しい曲です。聞いていて、ウキウキしてきます。

》 私はピアノ

私も好きな曲です。でも、ミュージシャン名(ラリー・カールトン)が入っていたことに今まで気がつきませんでした。歌詞をよくご存知だったとは、hyakkinman さんのカラオケ・レパートリーの1曲かな^^。

》 オリビアを聴きながら

尾崎亜美と杏里を聞き比べてみたのですが、この歌の「私」の 個性(あるいは気持ちの持ち方)が少し違うように感じました。どちらで聞いてもこの曲のすばらしさが伝わってくるのは同じですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 09:15

補足します。

書き忘れが有りまして「加川良の手紙」の中で出てくるクリント・イーストウッドは俳優として映画で登場しますが『作曲家』でも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもよくご存知なのですね。勉強になります^^。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 09:23

雨音はショパンの調べ 小林麻美

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 雨音はショパンの調べ 小林麻美

YouTube で聞いてみました(4分35秒バージョン)。正確に刻まれるディスコのリズムと小林麻美の暗い声(?)が微妙にマッチしているようです。聞くのが「くせ」になりそうな魅力がありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 11:30

Sylvie Vartan - Caro Mozart



邦題は「哀しみのシンフォニー」原題は「親愛なるモーツァルト」という意味です。

Led Zeppelin- Hats Off To (Roy) Harper
https://www.youtube.com/watch?v=MhrLVTl2pxU
ジミー・ペイジが敬愛するシンガーソングライター、ロイ・ハーパーにささげた曲。エフェクトが強すぎて何を歌っているのかよく聞こえませんが(レコードの歌詞カードには聞き取り不能とありました)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Sylvie Vartan - Caro Mozart

この曲を作った人は、歌詞をうまく Mozartのシンフォニーに乗せることができ、「ヤッター!」と出来栄えに満足したのではないでしょうか。アイデアの勝利でした。

》 Led Zeppelin- Hats Off To (Roy) Harper

アメリカの古いブルースを、英語が分からない(聞き取れない)人が聞くとこんな感じに聞こえる――ということを示した演奏ではないかと想像しました。こちらも、ひとつめのご回答曲と同じく、アイデアが実りました。面白い演奏ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 15:34

ビートルズが教えてくれた 吉田拓郎


http://avex.jp/takuro/

これが思いつきました。人ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ビートルズが教えてくれた 吉田拓郎

ビートルズの影響を受けたミュージシャンは、(日本にも)多かったのでしょうが、吉田拓郎が「ビートルズが教えてくれた」と歌うと才能の出会いの不思議さを感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/28 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!