プロが教えるわが家の防犯対策術!

マインクラフトPCについてです。
友達がサーバ主としてマルチでプレイしているのですが、ワールドをそのまま残して自分をサーバ主に変えてプレイしたいと考えているのですがやり方がわかりません。ちなみにハマチを使用しています。
教えてください。

A 回答 (2件)

シングルプレイのセーブデータをマルチプレイで遊べないの?その逆は?


遊べます。
シングルプレイのセーブデータは
Win7
C:\Users\Username\AppData\Roaming\ .minecraft\saves
WinXP
C:\Documents and Settings\Username\Application Data\.minecraft\saves
にあります。minecraftフォルダの最初にはドット(.)が付いているので気をつけて下さい。
隠しファイルを見れるようにしていないと表示されないかもしれません。

ここにあるワールド名のセーブデータの中からプレイしたいセーブデータのフォルダをコピーしてください。
コピーしたらサーバーフォルダを開き、セーブデータをペーストします。
最期にサーバーフォルダに入っているserver.propertiesの中のlevel-nameの値をNewWorldなどコピーしてきたセーブフォルダの名前に変えれば完了です。

マルチからシングルに持ってくる場合は、サーバーフォルダからセーブデータのフォルダをコピーし、シングルプレイのsavesフォルダにペーストするだけです。
(β1.3からワールド名変更可能によりリネームは不要)

リスポーン周辺のブロックを壊せない/ブロックを置けない
OPリスト(ops.txt)にMinecraftIDを登録してもらわないと壊せない/置けない仕様です。
リスポーンしてマグマに直行などの嫌がらせ行為への対策と思われます。
spawn-protectionの範囲(Y方向は無関係)で、編集できないようになっているようです。(bukkitのみの仕様?)

URL
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/459.html …
    • good
    • 0

ハマチの使用環境であれば、


ご友人からサーバ及びワールドの入っているフォルダ全体をご自身のPCにコピーしてきて、
minecraft_server.jarまたはminecraft_server.exeを起動すれば切り替えできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!