プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクラやフォートナイト辺りがプレイできるゲーミングPC選びをしていて、下の2つのPCに辿り着きました。
https://jisaku.com/pc/7tX4xGTir4mfrjxsHxGreG
https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_pr …
↑のパソコンを調べてみたのですが、
下のGALLERIA RM5R-G60Sは、3D Mark Time Spyスコアは6121で、マインクラフトなども快適と書いてあったのですが、
上の10万円でなんとかする自作PCたるものはスコアが6198でした。
・上の方が値段が安いかつスコアが高いから上の方がいい。
・下の方が値段は高いが何らかの理由で下の方がいい。
のどちらが良いでしょうか?
上か下か選んでもらうか、どっちものメリットデメリットを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。



ASUS PRIME H610M-E D4 の仕様は下記です。

https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/ …

Storage:
Total supports 2 x M.2 slots and 4 x SATA 6Gb/s ports
Intel H610 Chipset
・M.2_1 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 3.0 x4 mode)
・M.2_2 slot (Key M), type 2242/2260/2280 (supports PCIe 3.0 x2 mode)
・4 x SATA 6Gb/s ports

NVMe M.2 SSD PCIe 3.0×4 に対応しています。メモリの DDR4-3200 は現在主流で安いからでしょう。DDR5 はまだ高過ぎますし、普通の用途では DDR4 が速いことがあります。レイテンシの関係でしょうか?

こうやって見ると、Core i3-12100F の方はチップセットが H610 と弱いのですが、Core i5-12400F 等に乗せ換えると、性能が爆上げになりますので、Ryzen よりは遥かに伸びしろがありますね。BTO の方が一寸弱すぎる感じです。トラブルのリスクはあるものの、今回は自作が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

自作の方に対して・・・H610にはNVMeSSDは搭載できなかったような・・・。


B660ならいけるかも。あと、Intel12世代ならメモリはDDR4-3200かDDR5にしろってソフマップのおっちゃんが言ってたよ。


BTOに対して・・・多分自作のRTX 3050の方が強いですよ。
    • good
    • 1

大きな違いがあるとするなら、GALLERIA RM5R-G60S を購入した場合、確実に動作しゲームが楽しめることです。

パーツ類は全て動作条件に合ったもので構成されていて、ドスパラで組み立てたパソコンは、OS をインストールした後動作試験を行って、完動品として質問者さんの家まで送られてきます。

※BTO=Build To Order 決められたパーツでカスタマイズできるパソコン。

自作パソコンでは、交通費を使って自分の足でパーツを買いあさるか、通販でいパーツを買いそろえるかの違いがありますけれど、どちらにしても自分で購入しなければなりません。パーツの動作条件や規格違いで動作しなくても、全て自己責任です。サイトに出ている部品すべて揃うとは限りませんから、同等に品でよいかどうかを判断しなくてはなりません。

それに、一発で動作したら問題はないのですが、そうでなかった場合どうされるのでしょうか? そのリスクもあります。

質問者さんが自作経験があって、各種パーツの予備も手持ちがあるのなら、自作は大いに結構です。また、チャレンジ精神旺盛で、多少のトラブルは却って楽しみだという場合は、まさに自作の王道を行かれているので、全く問題はないでしょう。

そうでない場合が、問題ですね。トラブルがあった場合、お近くに頼れる詳しい方はいらっしゃるのでしょうか? ちょっとした疑問に快く答えてくれる人はいるのでしょうか? それを、良く考えて下さい。

因みに、性能は Intel Core i3-12100 + GeForce RTX3050 の方が色々な面で優秀なはずです。SSD が 「Western Digital WD Blue SN550 NVMe WDS250G2B0C」 で 250GB しかないですが、TLC SSD なのでそこそこ速いです。GeForce RTX3050 は GTX1660 とそう性能は変わりませんが、レイトレーシング機能があるので、光の反射などがリアルで綺麗です。

恐らく、全体的には GALLERIA RM5R-G60S は今一つと言う感じではないでしょうか。まぁ、私なら自作で自由にパーツを選択して、倍くらいにはなってしまうでしょうけれど。あと自作の良い点は、パーツの付属品が全て残りますので幸せです(笑)。BTO はパッケージも付属品も何もついてきませんから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!