プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お化粧をしていない日でも夜の洗顔は石鹸を使わなければいけませんか?
普段は洗顔料ではなく石鹸を使用しています。
朝はぬるま湯で洗顔しています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

脂も出てくるし汚れも付くし。

私はメイクをしていなくても石鹸で洗わないと吹出物が出来たり逆に肌荒れしたりします。
私は石鹸で洗って化粧水を使います。
ただ子供とかは石鹸使わなくても肌が綺麗だったりするので、肌が丈夫で健康な方なら石鹸なしでも良いのでは?
よく、このやり方がいいとか特集されていたりしますが、合わなかった事も良くあるし、人それぞれだと思います。やってみて肌の調子が良ければ大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、洗濯や外出をした時には必ず外の汚れがつきますね。盲点でした。
夏のニキビに悩んでいたので、やはり様子を見ながら石鹸を使って洗顔をしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/14 23:12

お化粧は、メイク落し、クレンジングになります。


石鹸とは何でしょうか?
普通の石鹸ではメイクの油汚れは落ちませんから
一見落ちたように見えても汚れが残っていると考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お手数ですが、質問内容をご確認ください。その上で同じ結論に至ったのであれば、返信は必要ありません。

お礼日時:2017/11/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!