アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固形、青の牛乳石鹸で洗顔、体を洗う、洗髪全てできると思いますか?

A 回答 (4件)

それはやめた方がいいと思います。

洗顔と体を洗うのはいいですが、
私はないですが、主人が若い頃それをやったら髪がカサカサになったそうです。
やはり頭はシャンプーで洗った方がいいと思いますよ。
    • 0

化粧石鹸は、シャンプー剤代わりにはなりません。

なぜならば、泡が大きすぎるからです。だから、洗顔にも向きませんよ。
1つの石鹸で頭の天辺から爪先まで洗いたいなら、お勧めは「洗顔石鹸」です。これなら、泡が細かくて、緩衝材として使えますからね。

なお、まぁ、意識の問題だと思いますが、洗髪しないで頭を洗う様にして下さい。洗髪すると頭皮が洗えませんし、洗浄成分が頭皮に残りやすくなります。これが繰り返されますと、頭皮が荒れて、フケが出る、額がテカる、ニキビや大人ニキビが額に出来るなどなどのトラブルに見舞われるかもしれません。

なお、石鹸でシャンプーした場合は、洗面器一杯のお湯に大さじ1のお酢(人気なのはリンゴ酢)を混ぜたリンス剤をゆっくり少量ずつ髪の毛と頭皮にかけて下さい。
市販シャンプー剤とペアで使うトリートメント剤やコンディショナーは、髪の毛がベタベタになる可能性が高いので使わない様にしましょう。
    • 0

もちろんです。

身体用、頭髪用、洗顔用などと分けているのはメーカーが差別化をして売り上げを伸ばすための戦略です。
どれを使って何処を洗っても構いません。
昔は固形石鹸一つで、全て洗っていましたよ。
私は当発揚にメントール入を使っているので、夏は身体を洗うのにもそのシャンプーを使います。スーっとして気持ちいいですよ。
    • 0

出来ますよ。

ただ、髪はきしみますから石鹸専用のリンスなどで中和させると良いです。
    • 0