プロが教えるわが家の防犯対策術!

入籍日について、皆さんの印象を教えてください。
私たちはお日柄(六曜など)はあまり気にしていません。
覚えやすいのが一番と思っているのですが、
私は大晦日、彼は元旦がいい。ということで話し合い中です。
私は大晦日のほうが、1年の締めくくりに二人でゆっくり除夜の鐘を聞きながら・・・元旦はバタバタしたイメージです。彼は元旦の方が年の初めで縁起が良さそうと言います。
有名人で元旦婚や大晦日婚をした方もいますが、お日柄や占い?みたいなものと合わせてその日にしたんでしょうか?
それとも、例えば本当に、元日婚は縁起がいい。みたいな話(言い伝え?)があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらでも思い出にも記念にもなると思いますよ!

ちなみに前結婚の時わたしは3月3日にしたのですが、気づけば自分の母親の再婚日も3月3日、友人の結婚記念日も3月3日でした!笑
    • 0

そうだね〜、No.2様の言うとおりで、大晦日に入籍していればその年はたった1日だけ夫婦だけど、配偶者控除が受けられるってのはあるね。

まああなたの年収が130万円未満ってハードルがあるけど。

私だったら元旦かな。
元旦はバタバタしたイメージってのがあるみたいだけど、私は逆。
元旦はゆっくりなイメージ。
世間のマナーとしても、元日は家でゆっくり過ごすものだから、新年の挨拶訪問するのも元日は避けるってなってるでしょ?
だから家で家族だけでゆっくりしてるイメージ。
大晦日はそれこそお坊さんも走り回ると言う意味の師走の晦日(末の日、最終日)なわけだ。
やっぱ忙しいイメージが強いかな。

で、入籍すんだからやっぱりめでたい日がいいかなって事で元旦。
大晦日は祝日に指定されてないけど、元旦は祝日だし。
祝う日なんだから縁起も良さそうじゃない?
    • 0

配偶者控除が受けられるので、

金銭的には大晦日の方がとくみたいですよ

http://news.livedoor.com/article/detail/9629441/
    • 0
この回答へのお礼

そんな視点で考えたことはなかったです!興味深いですね。情報ありがとうございます!

どっちでもいいんじゃない。

そんなもん適当でしょ。じゃんけんで決めちゃえば?
    • 0