アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルにて散布図のデータを6次の偶数次のみの式に近似したいのですがどのようにすればいいのでしょうか。
近似曲線の追加から多項式近似で6次を選択すると、奇数次も入ってしまいます。何か別な方法はありませんか?

A 回答 (1件)

思いつきで話しますので自信はありません。

偶数次だけの関数はy軸対称です。
元データはどんな数値でしょうか?x軸がプラスだけのデータでしたら、無理矢理x座標をマイナスにしたデータも加えてしまいます。y軸データはまったく同じで。そうすると、グラフはy軸対称となりますので6次で近似した時に奇数次の係数が小さくなるのではないでしょうか?そうしたら奇数次を削除すればよいのです。確認のために削除前後でグラフの形を比較して、差が小さければ妥当な近似式だと思います。

元データがすでにプラス、マイナス両方あるのでしたら、そのまま6次で近似して奇数次を削除します。削除前後で比較してグラフの形の差が小さければ妥当な近似と思います。

奇数次を削除する機能は無いと思いますので、削除した式についてグラフを書くのは、元データを関数計算で作って書くしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奇数次を削除する方法はないのですね。6次で近似をして奇数を削除した時と比較してみます。