アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のように,点のみのプロットから点を図形で囲ったようなプロットに変更し,そのプロットを近似曲線が貫通しないようなグラフを作成するにはどのようにしたらよいのでしょうか。

「Excelの近似曲線について」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

グラフ上での表示のことですよね?

通常ではできなさそうなので、ちょっと面倒な操作になりそうですね。

>点のみのプロットから点を図形で囲ったようなプロットに変更し
予めそのようなマーカーを作成しておいて、マーカを図に変更して、用意した図にするのが簡単そうです。
別法としては、同じデータを2系列分用意しておいて、それぞれを「〇」と「・」のマーカで表示することでも可能です。
(添付図のマーカは、後者の方法で作成しています)

>そのプロットを近似曲線が貫通しないようなグラフ
通常の近似曲線は、マーカーより手前に表示する仕様のようです。
ですので、同じものを別途に曲線等で作成し、グラフより後ろ側において、マーカの「〇」を白塗りにしておくことで、添付図のような表示にすることができます。
マーカに図を用いる場合は、あらかじめ塗りつぶしを設定しておきます。
「Excelの近似曲線について」の回答画像1
    • 0