プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのグラフで散布図の近似線を書いてるのですが、レポートの決まりでプロットが白抜きと決まっていて、さらに曲線がプロットを突き抜けてはいけないんです。
設定を変えて色々と試しているんですが解決しません。
どうすればいいのか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>曲線がプロットを突き抜けてはいけないんです。



これはプロットした範囲から出てはいけないという意味でしょうか?
グラフを書いた状態でどのプロットでも良いのでプロットの上で右クリック
近似曲線の追加 
オプションタブ
予測- 前方補外と後方補外の単位を調整してください。
0が良いと思います。
    • good
    • 0

提案内容は、近似曲線の機能を使うのをやめて、自分でデータを入力して書いてしまおう、というものです。


例えば近似曲線がy=2x+1なら、A1からA10に1から10(実際の範囲で)を入力し、B1に
=2*A1+1
と入力してB10までコピーします。
2列のデータができますので、これをグラフにします。
系列の順序がよく分からなければ、上にしたいグラフを後から追加すればよいです。
    • good
    • 1

プロットが近似曲線の上でなければならないということでしょうか?


とりあえず応急処置として、
・近似曲線の式を表示
・どこかのセルに近似曲線のプロットを書き出す(yの値は数式で)
・上記をグラフにして系列の順序を背後にする

白抜きはできてますか?データ系列の書式設定でマーカーの背景を白にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
白抜きは出来ているのですが、エクセルがそこまで詳しくないのでこの方法がよく理解出来ません(汗)
系列の順序のタブは見つかったのですが・・・

補足日時:2006/11/28 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています