アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=1/(x^2-1) の増減表を使って、グラフを書け、漸近線も求めよ。

これができなくて泣きたくなります。
漸近線はすぐに、x=±1、y=0はわかります。

まず、y'=-2x/(x^2-1)^2

y''でつまずいています。
計算すると、-2x^2+8x+2/(x^2-1)^3 となりました。
-2x^2+8x+2 を解の公式で解けそうですが、
このグラフに変曲点があるとは思えないです。
解くと、x=(-8±√80)/-4=2±√5
計算が複雑過ぎませんか?やり方間違ってますか?
テキストでは基本問題になってるのですが・・・(泣)

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

> y'' ですが、 x・(-2・2x)/(x^2-1)^3


> ここは、 -2x・(-2・2x)/(x^2-1)^3 ではないでしょか?

いや、その -2 は、右辺の先頭、 { の前に書いてあるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すいません、気づきませんでした。
そこにありましたか!
納得です。私のミスです。

すいません、試験前で他の科目に時間がかかっていて、
こちらはもう少しお時間をください。

以上、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/07/31 23:06

微分すると


y = 1/(x^2-1),
y’ = -1・2x/(x^2-1)^2,
y’’ = -2{ 1/(x^2-1)^2 + x・(-2・2x)/(x^2-1)^3 } 
 = 2(3x^2+1)/(x^2-1)^3.
増減表は
x       -1       0       1
y’’   +       ー      ー       +
y’   +       +      ー       ー
y  下凸増 不連続 上凸増 極大 上凸減 不連続 下凸減
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、連絡遅くなりました。
昨晩は頭がぐちゃぐちゃになって寝てしまいました。
y''ですが、 x・(-2・2x)/(x^2-1)^3
ここは、 -2x・(-2・2x)/(x^2-1)^3  ではないでしょか?

以上、よろしくお願いします。

お礼日時:2022/07/31 09:49

1.


 |x|<1 のとき、y<0 、また、|x| → 1で y → -∞
 |x|>1のとき、y>0、また、|x| → 1で y → +∞
 |x| → ∞ で y → +0

2.
 x<0 → y'>0 , x>0 → y'<0
だから、x<0で傾きは正、x>0で傾きは負。

3.
 y''=-2{1/(x²-1)²+x(2x)(-2)/(x²-1)³}
  =-2{(x²-1)-4x²)/(x²-1)³}=2(3x²+1)/(x²-1)³

 |x|<1 → y''<0 (y'=傾きが減少)
 |x|>1 → y''>0 (y'=傾きが増加)

4.
以上により、図のようになる。
「微分の問題です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな感じで増減表をつかって解けないでしょか?
https://examist.jp/mathematics/explicit/bunsukan …
|x|<1 だけでも頭がこんがらがってしまいす。更に難しく感じます。
もちろん、-1<x<1のことだとはわかるのですが。
ちょっと絶望的です。すいません。

お礼日時:2022/07/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!