dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オリジナルTシャツを製作している会社を探したところ、A社•B社•C社の3社がありました。A社•B社•C社の料金は次のようになっています。

「オリジナルTシャツの製作料金」
A社→基本料金10000円 + 1枚500円
B社→30枚までが1枚1000円 31枚から100枚までが1枚500円
C社→100枚までは何枚注文しても50000円

(問題)
Tシャツをx枚注文するときの料金をy円とします。
A社•B社•C社のそれぞれについて、xとyの関係を式に表しなさい。

上記の問題のB社の式がわかりません。
答えは、y=1000x(0≦x≦30)、y=500x+15000(30≦x≦100) なのですが、y=500x+15000になる理由がわかりません。
y=500x+30000だと思いました。
変域も31からではなく30からなのもわかりません。

おわかりになられる方がお見えでしたら教えて頂きたいです。

「中2数学 一次関数の問題を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (9件)

y=30000+500(x-30) (30≦x≦100)


かな。
    • good
    • 0

>B社→30枚までが1枚1000円 31枚から100枚までが1枚500円



これ二通りの解釈があるよね。

30枚までは一枚1000円
30枚を超過する分は1枚500円
つまり、x>30の時は
30×1000+(x-30)×500
=30000 + 500x - 15000
=15000 + 500x

>y=500x+30000だと思いました。
惜しい。
y=500(x-30)+30000

31枚以上注文すると全部の 単価が500円になるという解釈だと
x>30の時は
500x
x≦30では 1000x だから
xが30から31に増えると急に総額が下がるけど
あり得る解釈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
31枚以上だと全て500円になるという解釈も確かにできますね。
全然気が付きませんでした。
問題自体も微妙ですね。

お礼日時:2024/06/13 22:42

おっさんの一人言


数学は、答えがあっていればいいという考え方かなあ。

(31≦x≦100)が正解かな。
    • good
    • 0

画像

「中2数学 一次関数の問題を教えて下さい」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフを見ると、ちょうど30枚の時はどちらの式も成り立つんですね‼︎
わかりやすいです。
わざわざグラフを作ってくださり、ありがとうございました‼︎

お礼日時:2024/06/13 20:11

>悲しいですが、グラフを見てもわかりません。



ありゃ。
しょうがないなぁ。

ちょっとグラフを描いて添付するので待ってください。
(画像を添付した回答をすると、回答が反映されるまで時間がかかります)
    • good
    • 0

30枚までが1枚1000円


31枚から100枚まで1枚500円だから

x=30 のとき y=30*1000=30000

x=30 のとき y=30000+500*0=500(30-30)+30000
x=31 のとき y=30000+500*1=500(31-30)+30000
x=32 のとき y=30000+500*2=500(32-30)+30000
x=33 のとき y=30000+500*3=500(33-30)+30000
x=34 のとき y=30000+500*4=500(34-30)+30000

だから

30≦x≦100のとき

y=500(x-30)+30000
y=500x-15000+30000
y=500x+30000-15000

y=500x+15000
    • good
    • 0

分かった?


(30≦x≦100)は(30<x≦100)の方がいいのだろうけどね。

(0≦x≦30)これもね。(0<x≦30)or(1≦x≦30)なのでしょうね。

ちなみに、中卒底辺の59歳のおっさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった式で理解できました‼︎
変域は(30<x≦100)だとわかるのですが、なぜ(30≦x≦100)と言う30を含む書き方をしているのでしょうか?
確かに0も含む必要は無いですよね。

お礼日時:2024/06/13 16:53

No2です。


その式を計算するとね。
    • good
    • 0

良くある勘違いですね。


質問に添付された写真のグラフを見て気づきませんか?

 500x の傾きを持つグラフを延長したときの X軸との交差する点がいくつになるか。

質問者さんなら、これで気づくと思うのですがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですが、グラフを見てもわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/13 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A