アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでグラフを作っています。
作っているグラフは縦軸「応力」、横軸「ひずみ」のグラフなのですが、問題は近似曲線が描けないことです。

横軸の「ひずみ」には「行き」「戻り」の二つの系列があります。
その二つで、プロットの形は変えたいので系列を同じにすることはできません。
しかし、描きたいのは「行き」「戻り」を合わせた近似曲線です。

「行き」「戻り」で別々に近似曲線を描くことはできるのですが、
合わせた近似曲線を描くことができません。

使っているソフトはOffice XP professionalです。

説明不足な点があったら補足しますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 描きたいのは「行き」「戻り」を合わせた

では、その2つを合わせた新しい系列を追加し、適切な近似曲線を描
いてから、系列を書式設定で線なしマーカーなしにしてしまえばいい
でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

この方法で問題なくグラフを作成することができました。ありがとうございました。

あわせた近時曲線で何を期待しているのかがわかりません。

もし、合わせることができたとしても、ひずみを、行きと戻りでどちらかを指定しなければ、応力を求められません。応力からひずみを求める場合も同様でしょう。
別々の近似曲線で、事足りると思うのですが。
    • 0