アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ちゃんねる(掲示板サイト)って、書き込んでいる人物を特定されてしまうのですか?また、特定されないために、何を注意して書き込めばいいですか?

A 回答 (2件)

閲覧者からは、利用者を特定することはできません。

ただし、個人情報やそれらを類推できるような内容の書き込みをすれば、ある程度の絞り込みが可能です。

「正月三が日には在所へ戻ってた」
なんて書き込んだら、名古屋人?…と疑われます。
そんなことを繰り返していると、”瀬戸市の尾張瀬戸駅周辺に住んでいる自営業30代独身男性” とか、かなり絞り込まれたりします。
その地方特有の言い回しや方言にも気を付けましょう。
    • 0

「日帰りで東京行ってきた」→「東京日帰り圏に住んでいるな」

「近くのXXX公園に行ってきた」→「XXXX公園の近く」。
「出身校が駅伝優勝した」→「XXX大学出身」
「近所のXXXXというお店」→「そのお店に近くに住んでいる」
「海辺まで歩いて行ったら」→「海の近くに住んでいる」
など、書き込みの種類によっては特定されやすい場合もあります。
だいたいは、ユーザー同士が協力して特定されていきますが、挑発的な意見や反社会的意見を書き込まなければ、そこまでして特定される可能性は少ないです。

ただし、殺人予告など明らかに違法行為の書き込みは、「警察からの5ちゃんねるへのIPアドレス開示の要求」→ 「IPアドレスと書き込み時刻を基に、警察からISPに個人情報要求」という流れで個人は特定されてしまいます。
(本当に「威力業務妨害」等で逮捕された人もいました。)

近所の場所・お店の名前を書かない、挑発的なことを書かない、犯罪的なことを書かないのが原則であると思います。
    • 0