アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地声の出せる音域が狭すぎてカラオケでも裏声で歌わなければなりません。合唱部なんですが、そのせいで部活に支障が出そうで怖いです。大丈夫でしょうか?

カラオケでは、息の回しを考えずにストレートに出してます。それが部活でもやってしまいそうで、それでしか出せなくなりそうで怖いです。地声の出せる音域を広げる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

部の先生は先輩は、声の出し方など、指導してくれませんか?

素人でも、頻繁に歌い続けてると、音域が広がり、音程取るのもうまくなっていきます。

かといって声楽は肉体を使うのは「ド根性!」で長時間毎日練習すると喉を壊しますので、一日2,3時間が限度かな。声帯の強さにもよりますが。喉に疲れを感じる前に、やめる感じで。

あとカラオケでいろいろ歌ってますか?
様々な人の歌を歌うと思いますが、貴方と音域、声の出し方がまるで違う歌手の歌ばかり歌っていると、歌い方に無理が出たり、悪い癖が付きます。
カラオケは歌える曲がたくさんある、津mあり様々な性質の歌い手さんの歌がごちゃ混ぜにあるのです。
声楽でいえばソプラノカラバスまで、ごちゃまぜです。
テノールパートの人がソプラノ用の歌うのは、無理がありますよね。

趣味で歌うだけならだれの歌を歌おうと構いませんが、合唱部のこと、声楽をきちんと考えているのなら、声質や音域に無理のない人、曲を見極めて、意識して曲を選んで歌う方がいいと思います。技術の前に選曲ですね。
    • 0

俺は専門ではないですが、自力で音域広げしてました!ボカロとかの曲を一オクターブくらい上で風呂の中で歌いつづけてました!気がついたら

その曲も二オクターブくらい上で歌えるようになりました!喉は壊さないようにお願いしますよー♪
    • 0

裏声を出せるのでしたら、

裏声をあ〜で数秒出してみて、その喉の形のまま地声の感覚で『ha〜』という感じで普段出ない音をだそうとしてみてください。イメージで言うとロック系歌手のロングトーンです。
これができれば高いラ(hiA)は出るようになります。
    • 0