アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A1=1とC3=2のようにあるA列のセル=1∧あるA列の2つ右の2つ下のセル=2となるものの数を数える関数はどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ∧は「かつ」です。

      補足日時:2018/01/15 16:18
  • 名前はかつてマクロハマってた時につけたものなんでごめんなさい

      補足日時:2018/01/15 16:19
  • 寝ぼけてたのでExcelの質問じゃなく変なのにしてたみたいです。

      補足日時:2018/01/15 16:19
  • 各セルに下のようにひとつずつ数字が入ってるとします。

    13354297241683557
    27268168438284264
    72272862384138425
    13452685268726842

    この中から
    1○○
    ○○○
    ○○2
    のようになっている場所が何箇所あるか出したいのですがなにか方法はありますか?
    わかりにくい説明でごめんなさい。

      補足日時:2018/01/15 16:31
  • カテゴリー間違えたり、説明下手だったり名前が紛らわしかったりした中たくさんの回答ありがとうございました!!

    別シートに表示して合計だすやり方にします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/15 22:24

A 回答 (7件)

根本的な事ですが、なんとなく表計算の事のようにも思えるのですがエクセルでの話でしょうか?


大変申し訳ないのですが、何を知りたいのかよく判りません。もう少し判りやすく説明してください。特に「あるA列のセル=1∧」の意味は何でしょうか?(もしかしたら区切っているところが違うかもしれません)
    • good
    • 0

マクロ初心者じゃなくて、VBA初心者では?


マクロですから、エクセルかなと思いますが、
記号の ^ はベキ乗関数で、
2007 より、power関数が導入されました。
=power(数値 , 指数)の形で関数を設定するのですが、

A1=1 ,C3=2 はわかっても、この文章では、その関係がわかりません?具体的にお願いします!
    • good
    • 0

こんにちは!


A1=1 かつ C3=2 のときに「1」と印を立てて、その印の数を数えるというもので良いのでしょうか。

=IF(AND(A1,C3=2),1,"")
    • good
    • 0

数学的に「あるA列のセル=1」∩「あるA列の2つ右の2つ下のセル=2」ですね。

「かつ」と書いてくれたらすぐ分かったのに、僕もべき乗か何かだと思いました。
関数だと浮かばないですが、マクロ(VBA)を使ってもよろしいですか?
    • good
    • 0

条件付き書式において、1と2の色を変えて 表示させる設定にしたら どうでしょうか?


( 同じ色でもいいが!) これですぐにみつけられるでしょう?
    • good
    • 0

すみません、No2です。

既に回答した内容と同じになってしまうのですが、
元のデータと同じ数だけ関数を入れた箇所を用意して
関数で出た結果の合計値を求めてはいかがでしょうか。
(関数は1つのセルに入力。他のセルにはコピペで貼付けています)

▽サンプルのファイルを作成しました。よろしければご覧ください。
http://firestorage.jp/download/e0cb246970d2e96f9 …
    • good
    • 0

関数で出せというならば、別シートのA1セルに「=IF(AND(Sheet1!A1=1,Sheet1!C3=2),1,0)」と式を入

力し、必要な範囲にコピー、その範囲内の合計を出せばよいのでは…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!