ネットが遅くてイライラしてない!?

全然わからなかったので教えてください。
(何かの流通量を表わしている)
A県 15
B県 23
C県 37
D県 78
E県 98

の各県におけるシェアを求めなさい。と言う問題なのですが、どの関数を使えば良いのか全然わかりません。
それと答えは○%になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に県名がA列、数値がB列で1行目がタイトル行で2行目から始まってるとして、各県のシェアを列に出すとするとC2に


=B2/SUM($B$2:$B$6)
と入力してオートフィルでコピーしてください。
なお、パーセントであらわす時はさらに100倍してください。または数値が出たあと%ボタンを押してください。

ちなみに各県のシェアはA県から順に
6.0%
9.2%
14.7%
31.1%
39.0%
となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

%ボタンの使い方すら知りませんでした。
非常に勉強になり、納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:19

=SHARE(B1,B1:B5)のような関数は無いようです。


それで合計値(データ値のセル以外で=SUM(B1:B5)で出します)で各項目値(セル)を割り算します。%ならそれに100を掛けます。その時複写した時に合計セルがずれると困るので$付きの絶対参照方式にしないとなりません。
ここがポイントです。B6にB1:B5の合計を=SUM(B1:B5)で出すとして、シェアを出すC1の演算は
=B1/$B$6とします。そしてC1で右下に+を出し、C5まで下に引っ張ります。
C2 =B2/$B$6
C3 =B3/$B$6
C4 =B4/$B$6
・・・
と自動で式が変化し、セルに値が正しく出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この関数を探すのにどれだけ時間がかかったか。。
ありませんよね・・・
こんな簡単に出来てしまう事に感動しました。
非常に参考になり、解決する事が出来ました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:22

Aセル/A~Eの合計(SUM関数:絶対参照で)


これをEまでコピーして、%表示すればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対参照と言うのがポイント高かったです。
相対参照でそのままコピーしたら全然違う数字が出現したので。やっと解決しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QExcelでの割合の求め方

例えば、セルA1~A10までにランダムな数字が記入されているとします。A1~A10の合計を100%とし、それぞれの%をセルB1~B10に入れたいのですが、まったくやり方がわかりません。関数で簡単に出来る方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
=A1/sum($A$1:$A$10)

にすべきでした。
手元にエクセルが無いので、失礼いたしました。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qエクセルで前月対比の数値を出す関数について

電気代は1月は290000 2月は320000 3月は390000 という結果でした。

2月は1月に対して何%、3月は2月に対して何%という数値を出す関数をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

前月比ですね
2月は1月に対して何%は
320,000÷290,000X100=
ですね
表の作り方によって多少違いますが添付画像のような表を作った場合
「=G3/G2」としてツールバーの「%」をクリックすると%表示になります。
小数点以下も表示したい場合はツールバーの「小数点桁上げ」を必要回数クリックします。
3月以下の前月比はセル「H3」をコピーして貼り付けます。

Qエクセルの棒グラフの上に数字を入れる

こんにちは。タイトルにある通りなのですが、エクセルで棒グラフを作成してそれぞれの棒グラフの上に数字を表示したいのですが自動的に数字が入る方法はありますか?そして、その数字が例えば1293という場合四捨五入して1300と表示する方法はありますか?ボックスを挿入してひとつひとつ数字を表示はわかるのですが、自動的に入る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、棒グラフを右クリックし、「データ系列の書式設定」→「データラベル」→「ラベル内容:値」にチェックを付ける。
これで、数字が自動的に入ります。

小数点以下の桁を変更することは簡単ですが、仰っていることは有効桁数を変更すると言うことですよね?
これは、かなり難しいと思います。
感覚的には、下記のようにすればできるとは思います・・・
上記で表示された数字をクリックし、さらに右クリックで、「データラベルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」をいじる。

あとは数字を「ROUND関数」を使って、有効桁数を変えることはできますが、グラフの見た目も変わってしまいます。

以上です。

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q伸び率の計算方法

こんにちは。簡単な質問で申し訳ないですが、
伸び率の計算方法ってどうするのでしょうか?

1970年の中国の漁獲量は3096000トン
2000年の漁獲量は24433000トン。

答えをみると、2000年÷1970-1で689.2%となっております。
なぜ1をひくのですか??

2000年÷1970でよさそうな気がするのですが…

おねがいします。

Aベストアンサー

 伸び率とはすなわち、増加率のこと。
 増加率とは、増えた量÷基準値
 ここでは増えた量=2000年の漁獲量-1970年の漁獲量
 基準値=1970年の漁獲量
 だから、本当の式は(2000年の漁獲量-1970年の漁獲量)÷1970年の漁獲量です。
 これは、変形すると、2000年の漁獲量÷1970年の漁獲量-1970年の漁獲量÷1970年の漁獲量 = 2000年の漁獲量÷1970年の漁獲量 - 1
となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング