アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

Accessで多数テーブルを持っている仕組みがあるのですが、本当にテーブルがクエリ等で使われているかを確認しもし使われていないのであれば、不要なテーブルとして全て削除したいと思っています。

そこで、上記タイトルの通り、テーブルを検索し関連性のあるクエリが何かを調べたいのですが、どのようにやればよいかを御教示ください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Access2013の場合の手順です。

データベースツール > データベース構造の解析をクリック。

「クエリ」タブが選択されているので、対象のクエリにチェックを入れる(「すべて選択」ボタンあり)

[オプション]をクリックして解析項目を絞り込む。
「SQLステートメント」のみにチェックを入れ、フィールドの情報及びインデックスの情報は「印刷しない」にして[OK]

データベース構造の解析画面の[OK]をクリック。

※オプションの内容が初期値の場合、大量の情報が出力されますが、クエリー内で使用されているテーブルやクエリーを調べるだけであれば、上記の設定で十分です。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせていただきました。