プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の転勤

私27看護師、彼氏28会社員です。付き合って1年半になります。
関係はラブラブでかなり良いと思っています。私の家族にも会いたいと言ってくれています。

彼氏が今年中に県外への転勤になるだろうと言われました。
転勤先は分かりませんが、全国対象です。
「転勤になれば遠距離恋愛だね」と言われました。
私はもし転勤になれば結婚しついて行きたいという気持ちがあります。しかしその時ついて行きたいと言えず「無理、やだ!」としか言えませんでした。その後話は逸れてしまいうやむやになってしまったんです。

私の性格から遠距離恋愛はできません。
寂しがりなので会えないのは辛いです。
彼は今住んでいる県にも転勤で来ているのでまたここに戻ってくるという確率もかなり低いと思います。なのでいつ遠距離恋愛が終わるかも分からない不安な毎日は過ごしたくありません。

彼が「転勤になれば遠距離恋愛だね」と言ったということは私について来てほしくないということでしょうか。好きですが別れたほうが良いでしょうか。回答お願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

参考になるかわかりませんが、


私の友人もあなたと同じ境遇でした。
相手の仕事の事を考え、ついてきて欲しいとは、中々言えないって言ってました。

転勤をし仮に付いて来ても 全く知らない土地での生活になり、不安にさせたりしないかとか、色々と悩んでましたよ。友人は

さりげなくあなたから私も付いて行こかなって伝えて見たらどうですか?
    • good
    • 0

主さんの気持ちがしっかり決まっているなら、そのままを伝えてみてはいかがですか?



もし相手が本気で結婚を考えているのであれば、転勤の時がまさにそうなのかもしれない!と思うかもしれません。

自分だったらものすごく嬉しいですしね。
ただ、諸々の準備と転勤のタイミングがうまく合わなければ期間を決めて遠距離恋愛をしてその後結婚って方法もあると思います。
期間が決められず遠距離するのと、何ヶ月後かに結婚することを決めてあっての遠距離は全くの別物だと思いますしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は結婚を年内にとは考えていないと思います。
転勤をきっかけにしてくれたら嬉しいんですが、「転勤の時はついてきてほしい。」ではなく、「遠距離恋愛だね。」と言われたので結婚はまだまだ先と考えているんだろうなと思っています。

「あなたと一緒にいたい。ついて行きたい」といってゲスのすけさんのように喜んでくれたらありがたいんですが…結婚はまだまだ先と考えているとすれば、彼は重いと思ってしまうんじゃないかと悩んでしまいます。

期間の決められた遠距離恋愛ステキですね。
そんな考え全く浮かびませんでした。
もし遠距離恋愛となればそのように持っていけるように話が出来たらと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 19:00

遠距離恋愛だね ということは、別れたいとかではないのは間違えないと思います


あなたがついて行きたいのならその旨を伝えるべきです
もし断られたとしても、それが理由で別れるわけでもないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし断られたとしたら、先の見えない遠距離恋愛は辛いです。
彼も別れたくないと思ってくれているなら、そのことも含め話し合って行く必要がありますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 18:36

彼は、今すぐに結婚してとは、考えていないと思うので、今は、結婚の話は出さない方がいいかもしれません。



でも、家族に会いたいと言ってくれてるなら、もう少し先には、結婚も考えてくれていると思います。

結婚の話は出さずとも、ついて行きたい意志は伝えるべきだと思います。

27才の看護師さんなら、彼もあなたのキャリアを考えて、遠距離恋愛で。と言ったのかもしれませんが、看護師さんなら、他県でも職はいくらでもありますから、キャリアより彼と一緒にいたいなら、看護師の求人の多さも伝えてみたら、一緒に行けるかもしれませんよ。

あなたが今、あまりにも焦って、後に結婚できたかもしれない相手を、みすみす手放すのはもったいないです。
ここは、慎重に行動すべきだと思います。

今、別れる必要は全くないと思います。まずは、行動すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚の話はまだしない方がいいのかな?と思っています。

ですが結婚しないまま転勤についていくとなれば万が一別れた時が悲惨な気がして…
要は責任というか、保証のようなものがほしいと考えてしまいます。
転勤があるカップルの方で、結婚しないでついていく方って結構いらっしゃるんでしょうか…

窓際のととさんの仰るように焦っては駄目ですね。慎重に行動せねばと思っています。確かにこんなに好きな相手が出来たのに別れるのはもったいないです。
別れない方向で彼と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 18:31

ついて行きたいのなら素直に言いなさい


後は男が考える
言ってダメな物は諦めやすいが言わなくてダメになったら後悔の念が長引くよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直に気持ちを伝えて、あとは男が考える
確かにそうだ。と納得しました。
ついていくにせよ、そうでないにしろまずは私の気持ちを伝えることですね。
別れることが怖くて足踏みしてしまいました。
でも悩んでてもしょうがないことですよね。
1度話をしてみたいと思います。
後悔しないために。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 17:29

自分のせいで看護師という仕事を辞めさせたくないのだと思いますよ?



彼の優しさだと思います。

あなたの気持ちを素直に話してみましょう。
でも、転勤で全国回る覚悟があるぐらいの彼だったら「俺と暮らすために今の職場辞めちゃうの?そんなんでいいの?」と言われてしまうかもしれませんが。
それもあなたを思いやっている証拠かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
ついていくとしたら今の職場は辞めるにしても、転勤先で看護師を続けたいと思っています。
将来は病棟勤務じゃなくて、クリニックで働きたいなあ。と彼に軽く言ったことはあるんですが覚えているかどうか…笑

仕事の面も踏まえて彼と話をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!