プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酒さ様皮膚炎になってしまいました。

クレンジングはNov、スキンケアは無印の化粧水にクリームはキュレルを使っています。肌に合っています。

しかしなかなか自分に合う洗顔が見つかりません。あらゆる洗顔料や石鹸を試しましたが、かぶれたり真っ赤に腫れたり…もう何万円か使ってます(泣)しかし洗顔料を使わないと毛穴がつまってしまって、、、もう本当に悩みです、、、ステロイド使わなければよかったと毎日後悔でしかないです、、、

なにかおすすめを教えていただきたいです( ; ; )

A 回答 (1件)

洗顔料や、石鹸ではかぶれて真っ赤に腫れてしまうが、


今お使いの、クレンジング、化粧水、クリームは肌に合ってるんですよね?

それであれば、特に、洗顔料は使わない方がいいと思いますよ。
>洗顔料を使わないと毛穴がつまってしまって、、、
そんなことより、まずは、皮膚炎を落ち着かせた方が良いと思いますよ。

それに、毛穴のつまりは、洗顔料で取れるものではありません。
クレンジングが合っているならば、
丁寧に優しくクレンジングをなじませるように使えば
毛穴の詰まりは改善されるはずです。

化粧をしてない時の洗顔は、
ぬるま湯で十分ですし、
どうしても何かで洗いたいのであれば、
いつもお風呂で使っている(肌に合っている)
ボディソープを少量付けて、サッと洗う程度にするといいと思いますよ。
表面の汚れを落とすだけの感じでね。

無理矢理押し出したり、搔き出したり、
スクラブ洗顔などは、余計肌を傷つけてしまいますから注意して下さいね。

肌が治るには、最低でもひと月は、刺激を与えないようにした方が
いいと思いますよ。
保水、保湿はしっかりして下さいね。
気長に試してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!