駅でよく「ポーン、ポーン」と繰り返し音がなっていますが
あれは何のために鳴らしているのでしょう。

耳障りというわけではないのですが気になったので
どなたかご存知のかた教えてください。

A 回答 (5件)

もう一度「ポーン、ポーン」を聞いてみてください。


一度目と2度目の音は別の方から聞こえているのが解りますか?
通路の反対側から出ていると思います。
つまり、通路はこういう風に通じてますよと言う風に鳴っています。
(階段なら上下ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音が出る場所が違うのですか。全く気がつきませんでした。
その音を辿っていけば目の不自由な方もより楽に進めると
いうことなのですね。
今度駅へ行って聞いてみます。

お礼日時:2001/07/12 07:49

既に回答が出てますが、ちょっと気になったので。



>駅でよく「ポーン、ポーン」と繰り返し音がなっていますが
>あれは何のために鳴らしているのでしょう。
幸い、今回は皆さん何のことか判られたのでいいですが、ただ"駅で"では漠然と
しすぎてます。
今後、このような質問をされる場合は、もう少し具体的に(ホームでとか、改札付近でとか)
書かれた方が良いですよ。
    • good
    • 0

>視覚障害者の方も場所まで分かるのでしょうか。



そうですねー、健常者よりは感覚が鋭いと思います。
特に先天的な視覚障害の場合、視覚の代わりに聴覚などの能力が上がるという例が報告されています。

健常者でも頭左右の少し振れば都の方向は結構分かるもんですよ。

コウモリのように音で3次元的に物をとらえるとまではもちろん行かないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視覚障害を補うために聴覚が敏感になるのかも知れませんね。
今目をつぶってぐるぐるまわってみました。
少し明るさが分かるので完全に同じ条件にはなりませんが
どこから音が来るのかというのはわかります。

あの音が視覚障害者の方に役立ってたのですね。

お礼日時:2001/07/12 07:46

「視覚障害者用 音響標識」と言います。


先の方が答えられたように階段の位置や出入り口を知らせるための物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視覚障害者用だったのですね。
「知らせる」為のものということですがどの程度まで分かるのでしょうか。
例えが悪いかも知れませんが、イルカやコウモリは音を発してソナーの
様に使い正確な場所が特定できるそうですが視覚障害者の方も場所まで
分かるのでしょうか。

お礼日時:2001/07/11 20:28

目の見えない人への信号らしいです。


「駅があります。」「階段がありますよ。」っていう

この回答への補足

早速回答頂きありがとうございました。

補足日時:2001/07/11 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の不自由な方用だったんですか。
そういえばビルのエレベーターホールでも同じような音がなってました。
いつもその音に気がつくのは夜に電車に乗る時だったもので、酔っ払って寝た人を
起こす為?と全然違う事を想像してました。

お礼日時:2001/07/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの戦車の名前どなたかご存知ですか?

ミスターチルドレンの曲が流れている日清のカップヌードルのCMに出てくる、お花畑の中で朽ち果てている戦車の名前が知りたいです。CMの設定としては東欧で内戦があった所っぽいので、ソビエトのT系かと思ったんですが、持っている資料を見ても似ているシルエットの車両がありません。どなたか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

最近あちこちでこの質問を見かけますね・・
戦車はM41「ウォーカーブルドック」戦車だそうです。

撮影に関する裏話が日清HPで見れますよ。

参考URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/

Q新幹線の駅の発信音;「ポーン」

こんにちは。

素朴な疑問です。
新幹線の駅で鳴ってる、
「ポーン・・・・・ポーン・・・・」
っていう発信音は、なぜなっているのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「ピ~ン.....ポ~ン...」となっていれば、視覚障害者用の誘導音でしょう。
これは、「ここに階段がある。障害物ではないですよ。」ということを知らせています。
なので、「うるさい」と思わないでください。これがないと、視覚障害者は、指定の乗り場にいけなくなってしまいます。
これが、新幹線の駅で「ピィ~~~~~~」となっていれば、「戸締め確認音」(戸締め許可確認音)になります。これがなったら、列車の前には立たないでください。

QJRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何?

JRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何?

ローカルネタかもしれません。
私が乗り換えで使う駅のホームで「ピン」「ポーン」という音がします。
ピンが低く、ポーンが高い音です。同じ場所からというよりも離れた場所が
呼応する感じでなっております。決して気になる類の音ではなく
ホームの中の雑音の中の一つなのですが、どーも気になります。

あれは何の音なのでしょうか?
ちなみにその駅は、総○線津○沼駅です。
よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

階段でよくなるその音は、階段がそこにあるという信号音みたいなものです。

Q誰か川崎河岸駅を御存知の方?

 以前住んでいた所に川崎河岸駅と言う貨物駅(南武線の矢向駅より幸警察署の横を通り現在の河原町団地付近まで砂利運搬を目的とした貨物線が有り、全盛期には近くの市場にも引き込み線が有ったそうです。)が有ったのですが、誰か詳しい事を知っている方いらっしゃいませんか?以前、10何年前になりますが或る雑誌の廃線コーナー(トワイライトゾーン)と言う所で紹介された気がするのですが、是非バックナンバーや詳しく記されているHPが有りましたら御一報下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

覚えています。

国道1号線には踏み切りがありましたし、市場のところでは
扇型に数本に分かれていました。

先に国道一号線を渡らなくなったはずです。
矢向駅~市場までの間は最後は貨車(とディーゼル機関車)が
1日1往復していました。
朝市場に行って、夕方戻るって感じです。

今は、河原町側(川崎市側)はさいわい緑道となり、
矢向町内(つまり、鶴見区側)は民家が建っています。

Q大手町駅から東京駅に行く方法を教えて下さい

地下鉄半蔵門線大手町駅から、東京駅(新幹線ホーム)に、地下を通っていくルートを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

言葉だけで説明するのは難しいのですが…

半蔵門線の大手町駅のホーム中ほどから,丸の内線(池袋方面でも東京・荻窪方面でもよい)に向かうエスカレータにのります。(三越前駅の方向,つまり東を向いて上っていきます)
丸の内線のホームに出たら,ホームの東京方のはじっこ(南端)まで行き,階段を上って,改札を出ます。
すると正面に細長い通路があるので,そのまままっすぐ進みます。途中右手に富士銀行の入り口があるので,富士銀通路と呼ばれています。
200mほど行くと,東西線の乗り場に行き当たりますが,改札を入らず,左折(日本橋方面を向く)して,東西線のホームの真上を進みます。
また200mほど行って,東西線大手町駅の一番日本橋より(東端)にある改札を過ぎたら,こんどは右折します。
あとは道なりに行くと東京駅の丸の内側の地下に出ます。
ここからJRの改札を入ってもいいですし,八重洲口から入りたければそちらにいく自由通路もあります。

こんな感じで通じるでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報