駅でよく「ポーン、ポーン」と繰り返し音がなっていますが
あれは何のために鳴らしているのでしょう。

耳障りというわけではないのですが気になったので
どなたかご存知のかた教えてください。

A 回答 (5件)

もう一度「ポーン、ポーン」を聞いてみてください。

一度目と2度目の音は別の方から聞こえているのが解りますか?
通路の反対側から出ていると思います。
つまり、通路はこういう風に通じてますよと言う風に鳴っています。
(階段なら上下ですね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音が出る場所が違うのですか。全く気がつきませんでした。
その音を辿っていけば目の不自由な方もより楽に進めると
いうことなのですね。
今度駅へ行って聞いてみます。

既に回答が出てますが、ちょっと気になったので。

>駅でよく「ポーン、ポーン」と繰り返し音がなっていますが
>あれは何のために鳴らしているのでしょう。
幸い、今回は皆さん何のことか判られたのでいいですが、ただ"駅で"では漠然と
しすぎてます。
今後、このような質問をされる場合は、もう少し具体的に(ホームでとか、改札付近でとか)
書かれた方が良いですよ。
    • 0

>視覚障害者の方も場所まで分かるのでしょうか。

そうですねー、健常者よりは感覚が鋭いと思います。
特に先天的な視覚障害の場合、視覚の代わりに聴覚などの能力が上がるという例が報告されています。

健常者でも頭左右の少し振れば都の方向は結構分かるもんですよ。

コウモリのように音で3次元的に物をとらえるとまではもちろん行かないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視覚障害を補うために聴覚が敏感になるのかも知れませんね。
今目をつぶってぐるぐるまわってみました。
少し明るさが分かるので完全に同じ条件にはなりませんが
どこから音が来るのかというのはわかります。

あの音が視覚障害者の方に役立ってたのですね。

「視覚障害者用 音響標識」と言います。

先の方が答えられたように階段の位置や出入り口を知らせるための物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
視覚障害者用だったのですね。
「知らせる」為のものということですがどの程度まで分かるのでしょうか。
例えが悪いかも知れませんが、イルカやコウモリは音を発してソナーの
様に使い正確な場所が特定できるそうですが視覚障害者の方も場所まで
分かるのでしょうか。

目の見えない人への信号らしいです。

「駅があります。」「階段がありますよ。」っていう

この回答への補足

早速回答頂きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

目の不自由な方用だったんですか。
そういえばビルのエレベーターホールでも同じような音がなってました。
いつもその音に気がつくのは夜に電車に乗る時だったもので、酔っ払って寝た人を
起こす為?と全然違う事を想像してました。