通常は、円未満の表示、小数点以下は、例えば 19.10(19円10銭)と表示されますが、これを 19 のうしろに、半分の高さで上付きにして、下線を付けたいのですが、「そんなのできるわけない」と言われましたが、なんかいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!



表示形式のみでは不可能ですね!
私も思いつくのは、hequilさんと同様ですが

>計算式に当てはまらないですよね。
計算式としては

A1
=INT(計算式)
B1
=SUBSTITUTE(TEXT(MOD((計算式),1),"#.####"),".",,1)
小さなフォント 下線 [配置]横:左揃え 縦:上詰め

そしてその結果を他の計算で利用するのであれば
=A1+("."&B1)
で元の計算式の数値になります。

計算式が入っている限りVBAでも不可能でしょう!

また1つのセル内で表示したいのであれば
1.オートシェイブの図形の調整 位置合わせ グリットと図をON
2.テキストボックスを目的のセルに配置(整数部)
3.テキストボックスをダブルクリック サイズタブ 幅 整数部の寸法に調整
4.セルの空いた部分に小数部用のテキストボックスを配置
5.整数部のテキストボックスを選択 数式バーに =整数部セル =A1 を入力 右揃え
6.小数部も同様
7.[Shift]を押しながら両方のテキストボックスを選択してから グループ化
8.ダブルクリック 色と線 なし なし

で見かけ上は、セル内表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごい関数があるんですね。よくご存知ですね。
1つのセルで表示するのは、あきらめました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 09:37

同一セル内では無理ですが、


セルを分ければ、各セルの書式設定を行えば可能ですよ
(めちゃくちゃ力づくですけど)

A列は円単位の数値
B列は小数点
C列は銭単位の数値

あとはC列のフォントサイズを小さくして
上付き左寄せ、下線を設定すればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、やっぱり、基本的には、無理なんですね。
これじゃー計算式に当てはまらないですよね。
無理を承知で聞きました。ほんと、ありがとう。

お礼日時:2001/07/12 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNZドル為替動向

最近、円がNZドルに対して強くなっています。
半年前から三ヶ月前までは
1NZドル81~85円くらいで動いていたのですが
最近円高が加速し80円を突破、一気に75円くらいまでに
なっています。
これは何かNZで起こっているのでしょうか?
NZは景気落ち込んでいるのか利下げをしてますよね?
(預金金利が下がったので勝手にそう思ってます。)
それにより通貨の魅力が下がったのが原因でしょうか?
全体的に見ても円は
NZだけでなくUSや他の通貨に対しても
高くなっているようです。

特にNZドル
の今後の動向はどうなるのでしょうか??
もちろん、為替を先見を正確に
予告するのは不可能ですが
詳しい方がいらっしゃいましたら
ご意見をいただけないでしょうか??

Aベストアンサー

1ドル40円台前半の時代にNZD建て外貨預金を経験しているので、
怖いものしらずです。
個人的には、1NZD=65~75円のレンジが
妥当で、今はむしろ円安の名残なのかと
思っています。

Q50銭以下切り捨て51銭以上切り上げ

関数でA1に関数を入れています
=B1*C1です。

B1にはその都度数値を入れていきます。
C1には0.6%が固定で入っています。
答えがタイトル通りになるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

関数をいじくるのか、関数以外で条件を設定するのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です!
補足の
>50銭以下切り捨て50銭1厘以上切り上げでした!
の件ですが、
もっと厳密に言えば、0.5003のような場合も出てくるかと思いますので、
単純に、0.5以下の場合は切り捨て!それ以外は切り上げと考えて方が簡単なのではないでしょうか?
そうすれば前回の方法で大丈夫だと思います。

No.2のmshr1962さんの回答も同様の結果になるはずです。

こうしてみるとmshr1962さんの方がすっきりしていますね!

希望通りでなかったらごめんなさいね。m(__)m

Q豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんか。

豪ドル/円のよい為替情報サイトありませんでしょうか。

ここ数日、豪ドル/円が円安気味です、
本日は豪の経済消費者指数がよい発表があったようです、
そのためなのか、円安更新中です。

豪ドル/円の為替を見極めるためによい為替情報サイトありませんでしょうか。要人の発言等も分かると助かります。

Aベストアンサー

メジャーな通貨ではないので無料の予想サイトなどはあまりないような気がします。

一応、
http://www.bk.mufg.jp/rept_mkt/gaitame/index.htm
ここの今月の為替相場見通し、今週の為替相場見通しで月間、週間の予想レンジが見られます(内容はかなりアバウトですが)。
後、パートナーズFXに口座を開くと、毎日だいまん氏のレポートが見られるようです。
僕が知ってるのはこれくらいです。

Qエクセルで、50銭以下切捨て、51銭以上切上げの関数は?

わかるかた、ぜひ教えてください。

エクセルで50銭以下切捨て、51銭以上切上げの関数が分かるかた教えてください。

たとえば、

500.60円を→501円にしたいのです。

Aベストアンサー

A1に該当の数値が入っているとして
=IF(A1-TRUNC(A1)>0.5,ROUNDUP(A1,0),ROUNDDOWN(A1,0))

ところで、1銭は0.01円じゃなかった気がします

Q株式市場と為替の関係について 新聞等で、 日経平均上昇→円安ドル高 日経平均下落→円高ドル安

株式市場と為替の関係について

新聞等で、

日経平均上昇→円安ドル高
日経平均下落→円高ドル安

NYダウ上昇→円安ドル高
NYダウ下落→円高ドル安

という相関関係が前提とされている記事を見かけるのですが、そのメカニズムがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

Moryouyouです。

端折った書き方になってしまいました。
すみません。
諸説あるのですが、海外投資家やファンド
は、日本株の株価下落のリスクヘッジを
するため証拠金などの信用取引に必要な
資金をドル資金から(引き上げて)円資金
にして、いわば追証をするということです。
そのためドル売り円買いとなり円高となる。
といわれています。

逆に日本株高となる場合は、そうした円
ポジションは低金利、マイナス金利の
状況で余計な資金を円でおいておくのは
機会損失となるため、ドルに買い戻す
流れ(ドル高円安)となるということです。

Q条件付き書式で 0を表示しない 10未満は小数点以下1桁表示 にする方法は?

いつもgooの皆さんには大変お世話になっています
お陰様で、エクセルを勉強し始めて1年、大変進歩しました
エクセルとマクロの引き出し(自分メモ)も随分と増えました

条件付き書式について教えてください
エクセルは2013です

条件付き書式で 0を表示しない、なおかつ、10未満は小数点以下1桁表示
にするには、なんとユーザー定義したらよいでしょうか?
(0未満は入力規則で入力できないようにしてあります)

どなたかご存知の方おりましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!

安直な方法としては
Excelのオプション → 詳細設定 → 次のシートで作業するときの表示設定 → 「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外す。

※ この場合そのSheetすべてが対象となりますので、
0を表示したいセルも表示されなくなります。

セルの書式設定でやる場合は
範囲指定 → ユーザー定義の種類の欄に
[=0]"";[<10]#.0;0;@
または
[=0] ;[<10]#.0;0;@
(=0] と セミコロン(;)の間にスペースを入れています)
としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

Q為替相場(円/ドル)についての問題

為替相場(円/ドル)について、これから年末にかけてどう動くか、あなたの予想とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

日銀は年内中は政策金利を現状維持するとのうわさがあります。真に受けるとすれば、外国の金利政策が影響を与えてくるでしょう。チラッと見たニュースですとアメリカFRBは次の利下げをいつするかということに関心が向けられているそうです。そうすると、日本の政策金利とアメリカの政策金利の差が縮まるので円高に振れそうですが、前回の例でアメリカの政策金利引下げを歓迎しドル買われました。今回もそのような現象とまでは行かないにしても、極端な円高に振れることは少なくともないと思います。

政策金利以外にも円キャリートレードの再燃もありえるので、円高要素自体は総合的に見ると少なそうに思います。

よって、日米の為替レートは現状~円安という感じになるでしょう。

なお、私ど素人の意見なので、ご参考までということでご了承ください。

Q~円以上 円未満は5%と表示したい

エクセルの関数の質問です。

A1のセルが1.950.000円以上3.300.000円以下なら、5%とでるような関数を作成したいのですがどのようにしたら良いでしょうか??

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例です。
金額範囲が複数になる場合、VLOOKUP関数等を使用された方が良いと思います。
=VLOOKUP(検索値,検索範囲,対応列番号,検索の型)⇒=VLOOKUP(A1,$C1$:$D$3,2,TRUE)
検索範囲は事前に昇順で作成しておく必要があります。仮に以下の様に設定したとします。
  C    D
1 0     0
2 1950000  5%
3 3300000  7.5%
因みに数式結果としては、そのセルの表示形式に作用さますので(通常は標準なので、0.05と表示)、セルの書式設定→表示形式タブでパーセンテージを設定して下さい。

Q為替相場(円/ドル)についての質問

為替相場(円/ドル)について、これから年末にかけてどう動くか、あなたの予想とその理由を教えてください。

Aベストアンサー

季節的な要因から米ドルは年末から上昇する傾向が強いです。問題は、アメリカの政策金利が緩和方向にあって、金利イールドカーブが逆ザヤ状態になっているため、対日本円でも金利差からみるとそれ程魅力はないです。ユーロの動向次第では120円台の定着が困難になるように予想します。

Qエクセル任意の数値に近い数値を表示したいです。 例えば、小数点第一の数値が63.2であれば63.0。

エクセル任意の数値に近い数値を表示したいです。
例えば、小数点第一の数値が63.2であれば63.0。36.4であれば36.5といった具合です。

Aベストアンサー

バージョン問わないで正の数のみ扱いA1セルに元の値があるなら「=INT(A1*2+0.5)/2」でいいかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報