電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日用品が欲しくてネットショッピングサイトを見ていました。
A店とB店で似たような商品を見つけて比較検討していたのですが、ふと会社概要を見ると住所が同じなのです。大きなビルの別フロアというわけではありません。
代表者や担当者名、電話番号は別でした。
取扱商品が違うならわかるのですが、同じカテゴリーで同じネットショッピングサイトに店を出して、たぶん同じ商品を説明を若干変えて出しています。色展開や欠品カラーも同じです。値段は1割ほどBの方がお高め。
これだけ見るとA店とB店はもとは一つに見えます。

こういった、複数の店舗で同じ商品を売るというのはよくあることなのでしょうか。
何の意味があるのでしょうか。
お分かりになる方、教えてください。

A 回答 (2件)

量販店と同じで

まわりの広告を見て
値段を設定しているのかもしれませんね

競合店がなければ
安くしなくてもいいのですから
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
様子見なのかもしれませんね。B店は設立年数も少なそうだったし。

片側を高くし、もう一方を安くすれば、そちらを買いますから、客を釣るための作戦かな

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
私はしつこく検索をかけて候補を探す方なのでキーワードなどを替えてAとBを見つけたのですが、そうでないと比較対象として見つけにくかったと思います。(後だしっぽくなってすみません)
謎です…。