プロが教えるわが家の防犯対策術!

会っていると、すごくイライラしてしまう男友達がいます。もう知り合って1年位で、たまに会って食事に行ったりしてきましたが、その人といると、イライラしてしまう事が多いです。いつもイライラする理由は、ものすごくささいな事なんですが、その人が何気なく言った一言や、服装に気をつかわない所や、「痩せたい」と言いながらも食べ過ぎたりしている所や、男らしくない所など、あげたらきりがないんですが、とにかくイライラしてしまいます。
普通に会話してる時は、「楽しいな」と思ったりもするんですが、そういう時はほんの一瞬で、たいていはいつも彼の言葉に必要以上にピリピリしてしまい、その度に不満が爆発してしまいます。私はどちらかというと神経質なほうで、彼はあまり怒ったりしないほうなので、私が爆発するといつも「イライラさせてごめんね」とか「努力していくね」と言ってくれますが、結局イライラがおさまりません。他の異性といても、こんなふうにイライラしないのですが、自分でもなぜこんなにイライラしてしまうのかわかりません。
イライラする理由も、他の人から見ればバカみたいな事に見えると思います。平常心を保とうとしたり、イライラしない様に心掛けて会っても、結局はだめで、嫌な気持ちになって帰ってきます。いつもそんな感じです。なんだかイライラする自分に疲れました。
こんなふうになるなら、会わないほうがいいですか?

A 回答 (6件)

会わないほうがいいというより、自然と会いたくないと思うようになるはずだと思います。



イライラするけど、放っておけないタイプなのでしょうか?
私がいないとだめなんだよね・・って、世話をするような目で見ているのならいいのですが、結局不愉快な思いをして帰ってくるのなら、あなたにとって、良くない・・というか、無駄な時間な気がします。

会わなくてすむ相手なら、その方がいいと思います。

たぶん、努力するね、イライラさせてゴメンね、といいながら、相手の人は、大ざっぱな、どっちかというと、無神経、だらしない人なのか、あなたが、神経質なのだったら、二人のギャップがありすぎるのではないかと思います。

平常心を保つ努力やイライラしない心がけをして会うなんてことは、普通では考えられません。
いやな上司と仕事上どうしても一緒にいなければならない時や、姑にいじめられてる時くらいですかねぇ~

相手の人があなたを恋愛対象にしていないのであれば、そのまま放っておけば、自然消滅に近い状態になれると思います。

なんか、会わないほうがいいといっているようですが、これからも会うのかどうかはご自身の判断で・・
会いたいと思うかどうか、自分のその時の気持ちで選んでもいいのかとも思います。

現在夢中になれることがない、夢中になれる人がいないのではないのですか?
そういうものがあると、そんなこと一気に忘れてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その人は特に「放っておけない」わけでもないし、つきあっているわけでもないので、会おうとしなければいくらでも会わずにすみます。
相手は、特に大ざっぱとかだらしないわけではないので、たぶんギャップがありすぎるのだと思います。
色々と考えて、もう会わない事にしました。やっぱり、楽しく会える人がいいですよね。

お礼日時:2004/10/09 10:36

こんにちは。


女です。

生理的に受け付けないって感じなんじゃないでしょうか?
私もそれに近い人知ってます。
メールしてるだけでも嫌みたいな。
きっぱり離れられたらスッキリすると思うのですが、良いところもあるから別れられないんですよね。
最低限の付き合いに止めれば快適になると思います。

では。
    • good
    • 4

質問者さんは彼が嫌いなんだと思います


自分の気持ちに気がついてないだけ
ほんとにイラつきますよね、そういう人って
縁を切ってしまえばすっきりしますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直、「嫌い」に近いものがあると思います。
色々考えて、もう会うのをやめる事にしました。

お礼日時:2004/10/09 10:38

いろいろな人との人間関係を経験して思うのですが


『相性』ってなかなか侮れないモンだよなーって。
自分のいい面を引き出してくれる相手とその逆の相手って
いると思うんです。

私の周りにも居ました。
この人といるとどうしても素直になれないなぁって人や
この人といるとどうも居心地悪いのよねぇって人。

でも、その逆の人が現れた時には驚きましたよ。
その人といる時の自分は本当に自然体で気持ちよくて
何よりその人といる時の自分が自分で大好きなんです。
相手が特別いい人とかそんな感じじゃなくって
ずっと一緒にいても心に波が立たないっていうか
悪い感情を揺さぶられる事がないという感じなのです。

質問者さまとその彼もたぶん『相性』が悪いだけじゃないかな。
その彼が悪いとか、質問者さまがキツイとかって言う訳ではなくて
単なる『相性』なんではないかなぁ。
自分のいい面を引き出してくれない相手と
無駄な時間を過ごして自己嫌悪するよりは
もっと『相性』のいい相手を探した方がいいのでは?
深いお付き合いの方ではないようですし
しばらく距離をおいてフェイドアウト・・・ってことには
できないのかな?

あと、イライラすることに気づいていながら
また会ってみようとする質問者さまは
もしかしたら彼に友達以上の気持ちを
期待しているのかもしれません。
でもその人のありのままを受け入れてあげられないと
お付き合いは長くは続かないと思います。
誰だってそのまんまの自分を好きになって欲しいものでしょう?
誰かにイライラする時って
大抵、相手に理想を押し付けたり期待したりして
その通りにならない時でしょ。


まだまだこれから『相性』のいい人がきっと現れますよ!
“その人といる時の自分が自分で大好き”って
思える相手にめぐり合えるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

pika2324さんの言う様に、相性はよくないと思います。その人とは、もう会うのをやめる事にしました。
相性のいい人と出会えるといいなと思います。

お礼日時:2004/10/09 10:31

あなたの書き込みを読んでいて感じられたことを書きますね。


「男友達」とありますが、あなたは彼への執着があるように感じます。友達だけれど、もう少しここがこうだったら彼氏に昇格できるのに、という気持ちがあるように思われるのですがどうでしょうか?いつもあなたは異性として彼に期待をかけていて、裏切られてイライラするのではないでしょうか?

同性であっても異性であっても、まったく友達としか思っていないなら、その人が至らなくても「ふーん、しょうがないわねー」程度にしか感じないと思うのですが、どうですか?

彼もまた、あなたをとても頼りにしていて、親子のような愛情が産まれているような気がします。

私もじつは、似たような経験があります。年下の男の子に強烈にアプローチされ、あまりに幼稚なのでいつも叱ってばかりいましたが、心の底で、彼が成長するのを期待していました。ほんといっつもイライラして、怒ってばかりいましたね(笑)。

違っていたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

正直、彼には異性としての期待は全くありません。知り合って長いのですが、全然タイプではなく、仮に彼がやせたとしても、つきあう気にはなれない・・・という感じです。だからなおさら、なぜそこまでイライラするのかがわかりません。

お礼日時:2004/10/08 23:32

こんばんは。


というか何でイライラするのにあっているのか全然わかりません!!
イライラする人とは付き合わないほうがいいのでは?!何か付き合わなければいけない理由があるんでしょうか?!

それでも会わなければいけないのならばはっきりと
「痩せなきゃっていってるのに食べるのやめたら?」
とか
「今の一言ちょっとよくないと思うんだけど!?」
と言ってみるのも手なのではないでしょうか?!
しかし、その後は何事もなかったようにイライラをやめて楽しくお話しなくてはいけないですね。
よくわからないですが、自分を責めずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね・・・正直別に彼と会う理由はありません。ただ、時間があいた時になんとなく会っていました(最近はもう会っていません)。
ちなみに、イライラする度にその都度「さっきの言葉失礼だよ」とか「痩せたいなら自己管理しなよ」ってさんざん言ってきました。その度に彼はうなだれてました。

お礼日時:2004/10/08 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!