アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学に進学するのを期に、初めてメイクを練習し始めました。
昔から乾燥が原因なのかわかりませんが、日焼け止めを塗ってプールとかに入ると汚くボロボロ剥がれてしまうような肌です。○○いらず!とたくさん書いてある500円くらいのbbクリームが下地として楽そうなので買ったら、やはり塗ると剥がれてきます。特に頬が酷く、塗った瞬間からボロボロで塗るというよりまだらに擦り付けてる感じです。
食生活はあまり肌に出るものは食べないようにしてるし、洗顔後は化粧水を2回つけ、頬や額に重点的に保湿クリームを塗ります。メイク落としも保湿の油分が入ったものです。下地を塗る前にも化粧水をつけ、保湿クリームをつけるのですが、それでもダメです。何をやっても頬のボロボロは治まりません。いい対策法はありますか、もしくは諦めるしかないですか。また、諦めた場合何を下地にすれば良いですか。教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

BBクリームを塗るとき、時間がかかりすぎると一部乾いてしまい、ボロボロとなる可能性があると思います。


自分はBBクリームは一発で肌荒れするので使えませんが、乾燥肌でのりが悪いので、リキットファンデを使うとき乳液を少し混ぜて使っています。BBクリームも同じだと思いますよ。

でもあなたの場合たぶんですが、BBクリームや、下地をつけるのが早いのだと思います。
基礎品をつけたら、掌でそっと抑えなじませるか、落ち着くまで待ってからメークをはじめないと、基礎品と交じり合ってヨレてしまうよ。
    • good
    • 0

保湿クリームを塗ってから、下地を塗ってみてはいかがですか?

    • good
    • 0

安価なUVクリームは肌の上で科学反応を起こして、肌荒れすることがあります。

あなたが日焼けどめで剥がれてきていたのは、それかもしれないですよ。一回かぶれると、他の化粧品でもUVが入ったものに反応して肌荒れをすることがあります。B Bクリームが剥がれるのは乾燥ではなく、化粧品かぶれかも。
その B Bクリームそのものが肌に合っていないのかもしれないですよ。
500円くらいというのは、化粧品の中では相当安価な方なので、リスクもあると思った方がいいです。
一度皮膚科にいかれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2

メイクの前にはクリームは必要ないかと思いますよ。


クリーム使用は夜のケアの時だけで充分です。
私はメイク前は乳液も少しだけにしてます。
BBファンデーションが良いのであれば、キュレルのBBミルクはどうでしょうか?
あと、100均にもあるのでメイクスポンジ水ありなし両用のものにぬるま湯含ませてキュッと絞ってリキッドファンデーションやBBクリームを肌にトントン馴染ませると自然に仕上がります。
BBクリームは伸びが悪いものも多いのでメイクが慣れるまではサラッとしたテクスチャーのリキッドファンデーションを使う方が良いと思います。
    • good
    • 0

乾燥性の敏感肌ですかね。


一旦、何かするのをやめて、皮膚科にビーソフテンという保湿と血行を良くするクリームがあります。
肌の新陳代謝も上がりますし、とてもきれいになると思います‼
それを使ってみて、一旦肌の調子を整えてから、直ったなぁーと思ったら、それから普通に化粧水や乳液などをした方が良いと思います。
無印良品は安いですし、肌にも負担がかかりにくいので、化粧水などオススメですよ。
    • good
    • 0

ピーリングしてみたらどうですか??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!