アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛についての相談です。大人の方に回答お願いします。

(1) 私は、昨年の暮れ頃に2年お付き合いをしていた交際相手を他の女性に略奪(浮気)され別れました。

元交際相手に対して、未練は一切ないのですが、2年間一緒に居た大切な人に裏切られ自分自身の人格に対して自信を失ってしまいました。

別れて、少し経った後に5つ上の方とお付き合いをするに至ったのですが

元の方に裏切られ、「男性なんて信じられない!」という気持ちからしょっちゅう男友達と遊びに出掛けたり、友人に誘われた為街コンなどに参加したりしてしまいました。

元と付き合っていた頃、元が女性としょっちゅう連絡をしたり、遊びに誘っているのを見てとても嫌な気持ちをしていたので交際相手がいい気はしないのをわかっていながらも見て見ぬフリをしてしまいました。

交際相手にも、付き合ってたいた当初元に関することで小さな嘘を何度もついてしまい(全てバレました)

当初は、交際相手のことは本当に好きでしたが、どうせまた捨てられてしまうならどうにでもなれという感情を持っていました。

言い訳でしかないですが、元に裏切られたことが大きな要因でグレてました。

しかし、つい最近あることをきっかけに今まで自分がなんて酷いことを交際相手にしてしまっていたのだろうと思い、深く自分の行動を後悔し反省しました。

今までの元と別れる前の私であれば素直に謝っていました。が、今までの私のまま(他人に対して、気を遣い「いいよ、いいよ」の優等生キャラ)だとまた「この子なら、良くも悪くも何しても許してくれる」と思われ雑に扱われ始めたり、捨てられたりするんじゃないかと不安で素直に謝っていいのか悩んでいます。

元からは、私はなんでも「気にしすぎ」と言われ自分の行動を後悔しすぎる性分があり、あえて上記の過去の行動は何も無かったかのように気にしない方が良いのでしょうか。

(2) 元にとって、私は「優しすぎる彼女」だったそうで、私の優しさやに甘えて会う時間を作らなかったそうなのですが

私は、やはり今までの私を変えるべきなのでしょうか。

勿論、元との交際から見えてきた短所は直しますが、「優しすぎる」長所(?)まで直すべきでしょうか。

(3) 交際相手から捨てられるなら、自分から先に先手必勝で振ってしまえ!と思いすぐに別れを切り出してしまう性格を直したいのですがどのようにしたら直りますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私は、現在21歳で交際相手は26歳の方で私には、とても勿体無いくらいの優しく器の広い男性です。

    また、元は私にとって初めてお付き合いした方です。

      補足日時:2018/03/13 03:33

A 回答 (7件)

確かに優しすぎたり、寛容過ぎたりすると相手によってはドンドンその寛容さに漬け込んで、ワガママになったりダメンズになっていきます。

私も経験があります。ほかの女性にちょっかいを出してみたり、お金にだらしなくなってしまったり・・・でもそれはすべての男性に当てはまるわけではありません。あなたがどんなに寛容な人であろうとそれに付け込まない男性もいるはずです。ほかの人に全く目がいかない男性も勿論います。今つき合ってる人は信じられないくらい私のことしか考えていません。過去は過去のこと、と頭を整理して今の彼のことを大切にしてください。今の彼の前で言い訳はやめて今までの態度を謝罪し本来のあなたに戻って素直に彼に甘えてみましょう。
あなたを本当に好きな彼ならきっと受け入れてくれます。
あなたの言う優しすぎる性格ですが治す必要は無いです。あなたに甘えすぎたダメンズが悪いだけです。すべての男性がそのようなわけではありません。今の彼に尽くして差し上げてください。
すぐに自分から別れを言ってしまう癖の直し方についてですが、きっとあなたは、とことん相手と向き合う前に、その人との関係を断ち切ってしまっているのではないでしょうか。
もしかしたら、今までの恋愛でももっと少しぐらい傷ついてもいいという覚悟でとことん向き合えば、理解し合えて別れずに済んだ恋愛もあるかもしれませんね。相手を見限る前に相手のことをよく知り、自分のこともよく知ってもらいましょう。とことん向き合って本音をぶつけ合い心から信頼出来る関係を作りましょう。
    • good
    • 1

元彼とのことで自信を失くし、軽い自暴自棄だったのでしょう。


恋愛は、持ちつ持たれつ。
振られた、裏切られたからといって、貴女が悪いということではないですよね。
元彼との相性が悪かっただけ。
元彼が貴女に難癖をつけ、それを素直に受け取って傷付いた。
彼は自分を正当化したいが為に、貴女の優しさを否定しただけのこと。
その優しさを求める人、優しさに甘んじない人はいますよ。
私も、過去に同じような経験があります。
今思えば、私が悪かったわけではなく、相手が悪かったのに、自分が裏切られた為に否定された気持ちが強く、内省し自分の性格・人生までも捻じ曲げてしまった。
弱かった部分は改善されましたが、自分は自分で良いのです。
相手が必要ないと感じたからといって、長所まで変えることはないし、会う相手を探せば良いだけのことだったのです。
貴女は、素直で純粋、思いやりがあり責任感の強い人なのだと思います。
だから自分が悪かったのだと感じる。
でも彼も正直にいただけで、悪くないのかな?
ただ2人が合わないと感じただけなのかも。

それと、先手で振ることは、貴女の弱さだと思います。別れを告げられ傷つきたくないからですよね。
お互いが真摯に向き合い解決することも大切、そのまま続けていくことも出来るのです。
一度裏切られたら、裏切りそうな人は何となく分かると思います。
その逃げてしまいたくなるところだけ、強くなれば素敵な女性なんじゃないかな?
恋愛は相性ですが、分かち合う努力、歩み寄る努力も必要です。
その努力ができる相手か否かを選んでいくのでしょうね。
でも、貴女は相手選びを誤らなければ、必ず幸せになれる人だと感じましたよ。
長文失礼しました。
    • good
    • 3

元彼に恨みがあるのでしょうが、まあ、半分は言い訳でしょうね。



恋愛に臆病になっているなら、しないことです。
相手に失礼ですから。
今はあなたが、年上彼に、甘えてるんでしょう?
元彼にされたように

それに元彼は、あなたより、他の女性に魅力感じただけなんでしょうね。
そういう浮気性な男だったんだろうし、若い時は目移りしやすいんじゃない。

優しすぎる彼女に物足りなさを感じたとか言うけど、
よそと比べたからよね

今のままを変えなければ、今の彼に振られるなら考えるますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、確かにおっしゃる通りだと思います。
すごく心の広い優しい方なので、私が元カレがしたように彼に甘えてしまっていると思います。

過去の愚考は、しっかり謝罪し、彼のことを私なりに後悔ないよう大切にしたいと思います。

厳しい回答ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2018/03/12 07:17

大切に思うほどつらくなると思います。


相手を信頼し、尊重して、自分も自由な存在でいる。お互いがつかず離れず心地いい関係になれればいいと思います。
(1)すべてを受け止めることはなかなかできません。だから受け止めきれずにグレちゃったんですね。
裏切られてしまい、とても不安になったこと、それは後悔や反省の不要なことです。
自分の行動とは切り離して考えましょう。やってしまったことは謝って、気持ちは別で安心できる心に持っていくようにリハビリしましょう。
(2)優しい質問者さん、優しいのと優しいふりは違いますから、優しいふりになっていなければとことん優しくていいと思いますよ(^ ^)
元彼の言うことは一応聞いておくけど、言葉の言いなりにはならなくていいんです。
(3)相手の気持ちを推し量ることはできません。質問者さんは質問者さんの気持ちに正直に、彼は彼の気持ちに正直になれたらいいんですよ。こわいという気持ちを安心させてあげられるように、自分自身と彼をよく観察して、心地よい関係を築いてください。
応援しています。
    • good
    • 0

(1)


気にしてもしなくてもどっちでもいいです。
あなたが楽な方を選べばいいです。
ただ気になるのは、後悔が多いこと。
後悔が残る行動や選択はしないようにしよう。
それだけでいいと思います。

(2)
変えなくていいです。
優しすぎるから会わないなんていう彼は、
もともと愛情のない人です。
付き合う意味がないですし、言い訳です。
単に浮気性なだけでした。
あなたが直すところは1つもありません。
後悔しなければOK

(3)
それは直りませんし直せません。
そんな性格もないですしね。
先手必勝という言葉はこういう時に使いません。

ただ傷つきたくないだけです。
お分かりの通り、自分に自信を持てればいいんです。

まだちゃんと恋愛したことないのかな。
過去って参考にしても参考になりません。
恋愛する相手が違うからです。

それよりも、後悔せずに自分がやりたいと
思ったことをやっていけばいいだけです。
    • good
    • 1

私は、今の妻に告白して思い切り断られました振られました。

5回目の告白で、いやいやOK をもらいました。交際期間3年別れたり振られたり、くっついたり、色々ありましたけど結婚して35年たって子二人、孫二人、います今は妻と二人で暮らしいます。人生は、長いですたくさん恋愛して色々ありますけど頑張りましょう。応援しています。
    • good
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
逃げじゃないと思いますよ。世の中ハッキリ出来ない事があるのではないでしょうか。
一度別れた相手を心底信用できるようになるにはとても時間がかかるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!