一回も披露したことのない豆知識

磁気ループアンテナとループアンテナは異なるものですか?ネット見てますが先端、給電部が違うのがありました。

A 回答 (1件)

…同じとも異なるとも言えるけど。

エレメントが環状になっているアンテナをループアンテナと言うので、マグネチックループアンテナはループアンテナの一種と言える。

周長が1波長で単巻のループアンテナは定常波を作って電界を捉えるのに対し、周長が波長の数分の1以下のループアンテナは磁界を捉えるのでマグネチックループアンテナと呼ぶし、動作原理も捉えた磁界が作る誘導起電力を使うという違いがある。

マグネチックループアンテナは複数回巻いて線間の容量でLC共振させる設計もあるし、単独のコンデンサを組み合わせる設計もある。AM放送受信用によく使われるバーアンテナなんかもこれの一種とも言える。マグネチックループアンテナの指向性は巻いた線の作る面方向で、1波長ループアンテナだと巻いた線の作る面に対して垂直方向になる。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。電界と磁界を利用する点が違うようですね。
マグネチックループアンテナは小さく作れそうです。
何となく分かったような感じです。