dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本人で元軍人で有名な方っていますか?
軍人として有名なわけではなくて戦後何かして有名な人です。

A 回答 (7件)

源田実。

 真珠湾攻撃を立案したことで世界的に有名な参謀。 戦後は航空幕僚長になり、50歳を過ぎてジェット戦闘機に乗り、航空自衛隊に大きな影響を残している。ブルーインパルスとその東京オリンピックでのフライト。 FX問題ではグラマンとロッキードを巡る政争に巻き込まれる。
その後は参議院議員になったが、保守色が強く、左翼全盛期に尊皇や国防力強化を堂々と唱えたので、反保守勢力からのネガティブキャンペーンは数知れない。しかし、保守層からの支持は絶大で、昔の部下や同僚にも支えられて4期連続で当選している。 三島由紀夫も源田に心酔している。 最後は、かつて率いた剣部隊(343航空隊)のあった松山で、終戦記念日に人生の幕を閉じた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/15 23:04

戦後じゃないし退役後でもないけど。

森鴎外とか…

職業軍人じゃないけど井上靖も徴兵され行軍していましたね。
帰国後新聞記者からの作家です
    • good
    • 1

奥崎謙三、昭和天皇パチンコ狙撃事件や映画「ゆきゆきて、神軍」出演時の奇行などで知られる

    • good
    • 0

中曽根元総理は二年現役の海軍経理士官だったな。

    • good
    • 0

小野田寛郎。

 いうまでもなく、戦後も戦争が続いていると信じ、フィリピン・ルバング島で30年間任務を続けた元陸軍少尉ですね。 軍人と兵士を混同している人が多いようですが、小野田寛郎は軍人、横井庄一、水木しげるは兵士でした。
    • good
    • 0

横井庄一



恥ずかしながら帰って参りました。
    • good
    • 0

水木しげる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!