プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているOutlook 2010(Exchange Server環境)のポリシーが変更になり、これまではLocalにダウンロードしていたメールを、Serverに保存したままで使用することになりました。
これまで分類項目(色分類)を100個近く設定し、それをLocalにあるメールに割り当てておりました。
しかし、Severにあるメールには「すべての分類項目」を選択しても、設定した分類項目が表出されず、選択でしません。
また、既に分類項目を割り当てあったLocalメールをServerに移すと、設定してあった分類項目は残っていますが(分類項目マスタにない)と表示されています。(下記スクリーンショット)
Localで設定した分類項目マスタをエクスポートして、Server環境でそれをインポートし使用する方法をお教えいただけないでしょうか。

「Outlook 分類項目のLocalから」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。



Outlook2010の機能としては、分類項目マスターのエクスポート/インポートは無さそうです。

Outlook VBAを使用して、スクリプトを作成すれば、できるようです。


参考URL:
色分類項目のマスターをエクスポート/インポートするスクリプト
https://outlooklab.wordpress.com/2012/11/03/%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お教えいただいたVBAを使用するとServer環境で設定した分類項目の一覧がエクスポートされました。
VBAを適応するpstファイルを何らかの形で指定する必要があるのかもしれませんが、VBAに詳しくないものでその方法がわかりませんでした。

お礼日時:2018/03/22 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!