アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂Switchのフレンド申請について。
Splatoon2でナワバリバトルをしていたところ、しばらくメンバーが入れ替わらなかったのですが途中から3名に煽られました。チャージャーで射抜かれたのに腹を立てた?のだと思います。わたしのフレンドのチャージャーも煽られました。その他のフレンドは煽られた気配はありませんでした。こちらからは一切煽っていません。
部屋を変えればよかったのかもしれませんが、その3名以外はフレンドやフレンドのフレンドだったので変えれませんでした。
ステージが変わり、ナワバリバトルが一旦終了したときに煽った中の1名からフレンド申請がきました。もう一緒にプレイしたくなかったのでブロックしました。
煽ってきたタイミングが同じだったので、恐らくその3名はフレンドだと思い、他の2人もブロックしました。
その後プレイしていたらフレンド申請がきましたという通知が2つ届きましたが、届いたフレンド申請のところには何も表示されていませんでした。
わたしのフレンドの煽られたチャージャーにも、その煽ってきた3人からフレンド申請が届きました。ですので、わたしに送られてきたのもその方だと思うのですが、フレンド申請が届く前にブロックしても、相手側からは申請できてしまうものなのでしょうか?
わたしがブロックしていることを相手は分からないのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純にタイミングの問題だと思います

ブロックすると相手には自分が表示されなくなるのでブロックされている事に気付かないです

知らないプレーヤーにフレンド申請をする場合、一緒に遊んだプレーヤーの一覧から申請をする事になると思いますが、質問者さんと一度遊んだプレーヤーが質問者さんにフレンド申請をしようと一覧を探しても質問者さんが出て来ず、その時にブロックされたと気付かれることはありますけど

相手がブロックを解除しない限り一緒に遊ぶ事が出来ませんし(スプラトゥーンなら今後その人とマッチングすることはないです)もちろんフレンド申請も送れません

相手が一緒に遊んだプレーヤーの一覧から質問者さんを選んでフレンド申請したんだと思いますが、質問者さんがブロックした直後だったので恐らくまだ相手の一覧に残ってたんだと思います

そこから相手が質問者さんにフレンド申請した所、質問者さんが既にブロックした後だったので何も表示されなかったと言うことだと思います

ブロックをした際に、する方とされる方の双方のデータに反映されるまで若干のラグがあるということだと思います

プレステでもブロックした直後にまたそのプレーヤーとマッチングしたりなど同じような事が起こる場合があります

チャージャーは煽られる事が多いブキですね

もともとはチャージャーを使うプレーヤーがよく煽っていたので、今はチャージャー使いは一括りに嫌われているのかもしれません

絶対に他のブキでは届かいない場所から一切動かず、ひたすらキルしてきては煽るを繰り返すいわゆる芋プレーヤーには僕も何度も当たったことがあるので、チャージャー使いはあまりいいイメージがないかもしれないですね

質問者さんが悪い訳ではないので、理由もなく煽ってくるプレーヤーはブロックして大丈夫だと思います

煽ってくるのになぜフレンド申請をしてくるのかよく分かりませんが(悪気がなく煽って来ているのか何か意味があるのか不明)いちいち気にしてたらキリがないですし、プレーヤーはたくさんいるので、自分や他の人たちが楽しくプレイするためにも何か違和感のあるプレーヤーはブロックすればいいです
    • 0
この回答へのお礼

ブロックすると、一緒に遊んだプレイヤーからも消えるんですね!!それは知らなかったです。勉強になりました。ブロック反映に時間がかかるのも納得できます。
ご回答ありがとうございました!