プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のクエリーのデータを順に読み取り1行づつデータが終わるまで出力しhtmlファイルを作成するプログラムをACCESSのVBAで組もうとしておりますが、VBAでクエリーのデータを読み込む手順が判らず困っております。
(次の例はクエリー"q0001"を読み込んで、Cドライブ直下に"test01.html"というファイルを作成するというもの)

何卒宜しくお願いいたします。

Sub hemlwrite()
'htmlを書き出すプログラム
Dim fNAME As String 'ファイル名格納用

fNAME = "c:\test01.html" '作成するhtmlファイル名と格納場所の指定
Open fNAME For Output As #1 'ファイル番号1で新規作成

'データ書き込み、
Print #1, "<html>"
Print #1, -----

-- 'ここにクエリー"q0001"のデータを順に読み取りそのフィールドの内容を出力する

Print #1, "</html>"

Close #1 '閉じる

MsgBox fNAME & "を作成しました。"

End Sub

A 回答 (2件)

Access2000なら、既定はADOなので、こちらが参考になると思います。

ADOのレコードセットを開く - Openメソッド : ADO入門講座
http://www.accessclub.jp/ado/08.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、重ねて有り難うございます。
早速ご指導頂いたサイトを拝見しましたところ、まさしく知りたかったことそのものが掲載されておりました。
一気に解決です。
しっかりADOを理解しながら取り組んで行こうと思います。
このたびは本当に有り難うございました。

Accessのバージョンは?

ADO なり DAO なりを使えば、テーブル Or クエリのデータを
読み込む?ことはできます。

この回答への補足

早速のご返答有り難うございます。肝心な情報が漏れており申し訳ありません。Accessのバージョンは2000です。(近々最新バージョンに移行する予定ですが)宜しくお願い致します。

• 0