プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ好きの方に質問です。
プレイするべきシリーズを教えてください!
私がプレイしたことがあるのは1、8、9、11です!

A 回答 (5件)

まず持っているハードを言ってもらわないと回答しづらいのですが、1.8.9.11を遊んだという事は3DSを持っていると言う事で話を進めます

現状は3DSがあればすべてのタイトルが遊べます

先に遊んでもらいたいのは、3.5.7ですね

1はプレイ済みとの事なので3はすぐに馴染めると思います

ロト編3部作の最終章です

ストーリーが素晴らしくおそらく今でも一番人気のあるナンバリングタイトルで、ドラクエを遊ぶなら外せないタイトルです

今のリメイク版なら比較的すぐにクリア出来るはずです

その前に2を先にプレイするのもいいです

ドラクエ5

ドラクエシリーズの中で唯一モンスターを仲間にできるシステムが楽しすぎです

6もモンスターを仲間にできたのですが、リメイク版では仲間に出来なくなったので、現状は唯一5だけになります

プレイヤーよって育てるモンスターが全然違うのでそれぞれの楽しみ方があり、モンスターを仲間にしたくて戦うのも楽しく、親と自分、そして子供達へと繋がっていくストーリーも切なくて泣けます

ドラクエ7

フィールドに落ちている石版を集めることでマップが完成し、その石版の中の世界へ行って冒険を進めていきます

なぜ石版の中に世界があるのかはストーリーを進めていくと明らかになってきます

7は元々PS1で発売されたものですが、この石版を1つでも取り逃してしまうと先に進めなくなってしまうため、石版が足りないとそれまでに訪れたすべての城や町やダンジョン、塔などをくまなく探さないといけないという絶望的なぐらい膨大な作業があり、自力でのクリアがものすごく難しかったのです

当時はインターネットがほとんど普及しておらず、携帯でiモードなどようやくインターネットが出来るようになったばかりの時代なので、攻略サイトと言ったものももちろん存在しませんでした

他の回答にあるように、PS版のオリジナルの7はクリアするまで平均100時間近くかかると言われています

自分も当時は石版を探すのが大変すぎて挫折してしまい、後になって攻略サイトを見ながらクリアしました

それだけ難易度が高かった7ですが、3DS版ではすごく遊びやすく改善され非常に快適にプレイできます

ドラゴンボールのドラゴンレーダーのような石版レーダーと言うアイテムを最初に必ずもらえるようになっているのですが、この石版レーダーがものすごく便利で、石版が隠されている町やダンジョンなどに入るとレーダーが光るようになっているので取り逃す事がほとんどなく、万一取り逃したまま先に進んでも後から探すのも非常に楽になりました

石版を見つけ、新しい世界に行くたびに違うシナリオになっているので、次の世界に行くのがすごい楽しみです

職業を変えると衣装など見た目も変わるのも楽しい演出です

4も6も好きなんですけど言い出すとキリがないですね

7のリメイクはここ最近のドラクエの中でも比較的新しく、最新作の11の前が8のリメイク、その前が7だったはずです

7から始めてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

7が気になりすぎます...!!!!
石版集め...なんと楽しそうな...

はい、1はほんとに少しだけなのですがプレイしたことがあります...
自ら初めて買ったドラクエシリーズが9だったのでそこからドラクエにハマりました!!!

7がほんとに気になります!
こんなに詳しく回答ありがとうございます!(><)

長く続くドラゴンクエストですが、1、2、3辺りは元々はファミコンのソフトです。

CGどころかポリゴンですら無く、1マス分のキャラが団子のように連なって移動するという感じなので、8以降のアニメーションですがドラクエの世界観が見られる作品を知っていると物足りなく感じられると思えるのですが。
ですがストーリー的には、
勇者ロト編(1、2、3、11)
天空の勇者偏(4,5,6)と関連があるシリーズもあるので、より深く内容を知りたいのなら続けてプレイしてみるのもお勧めです。
また、7は大変ボリュームがあってやり応えはありますが、クリアに100時間近くかかったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます;;;;
7、ボリュームがあるとはなんだか気になります...
回答ありがとうございます!!!

全部

• 0
この回答へのお礼

全部!笑
そりゃそうですよね(^^)
回答ありがとうございます!

7

これはお勧め。(*^^)v
あくまでも個人的意見です。
    • 0
この回答へのお礼

7ですね!!!
どんなゲームか検索してみます!

10のオンラインじゃないの?やっぱ。

• 0
この回答へのお礼

お〜やったことがありません!
気になります...