電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルマのルーフボックスのガスダンパがへたったので交換しようと思います。メーカーでは交換パーツは無いそうです。
同等品があるらしいのですが、型式などわかりません。画像を添付しますので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

「ルーフボックスのガスダンパ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体の画像も添付しました。
    両端部にはM8位のネジが付いており、ナットも付いています。
    宜しくお願いします。

    「ルーフボックスのガスダンパ」の補足画像1
      補足日時:2018/04/30 06:53
  • カズパッパ様、
    ご回答ありがとうございます。
    光が見えてきたような気がします。
    なおルーフボックスはRV INNOの製品です。立掛けた状態で見にくいですが画像を添付します。

    「ルーフボックスのガスダンパ」の補足画像2
      補足日時:2018/04/30 15:28
  • カズパッパ様
    アドバイスありがとうございます。
    ご指摘のとおり、STABILUSの表記があります。また、伸ばしきった長さは235mmです。TP3006なら互換性有りでしょうか。

    「ルーフボックスのガスダンパ」の補足画像3
      補足日時:2018/04/30 17:06

A 回答 (6件)

バッチリです(^^)v


互換性ありありです。
長さOK!235.5mm
PIAAの補修部品TP3006
「ルーフボックスのガスダンパ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご親切丁寧にご回答下さいまして大感謝しております。
古いとは言え、ボックスとしてはまだまだ使えるのでさっそく購入したいと思います。今までつっかえ棒を使ってましたが開放されると思うと嬉しくてたまりません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/04/30 18:56

カーメイト製のINNOルーフボックスはダンパーがダメになると補修部品扱いがなく取り扱い店による修理なんだそうですね。


お客に補修部品を提供しないとは…
困ったもんだ
╮(︶﹏︶")╭
それで、
1枚目のガスダンパー写真ですが、
英語で、
GERMANY ドイツ
KOBLENZ コブレンツ地方
ってあるけど、
写真に写ってない、
STABILUS
って表記ないでしょうか…
それがあれば、
ドイツ コブレンツに本社を置く、
STABILUS社の製品
って分かるんだけど…^^;;
いずれにしても、
TERZOルーフボックスの補修用ガスダンパーで大丈夫なはずだけど。

気になったのは、
補足で出てきた写真、
物差し付き、
全開に伸ばした状態でしょうか…
おもいっきり伸ばした状態で、
20cm〜30cmの長さがあれば、
TERZOの補修用ガスダンパー
TP3006で解決なんですが
f^_^;)

ネットだと2本セットで
3,000円〜4,000円くらいですね。

気になるのは全長?
おもいっきり伸ばした長さです ^^;;

1枚目の写真にある数字0050Nは
減衰力っていうか、
重さに耐える数字みたいなもんです。
仮に0150Nだったとすれば、
純正品より蓋の重さ3倍耐える
支えることができる。
だけど、純正に比べて、
蓋を閉める時は3倍の力を必要とする。
蓋を閉めるときに、
おっ!シブいな、くらいな感じです。
余計なウンチクでしたm(__)m
    • good
    • 0

連投失礼します。



メーカーサイトでは、
型式4915DYの伸長時
235.5mm
とあります。
PIAAのTP3006もその長さだったはずなので大丈夫だと思う。

一つ前の回答にメーカーサイトの詳細貼り付けたのでご確認下さい。
「ルーフボックスのガスダンパ」の回答画像4
    • good
    • 0

No.1です。



1枚目の写真 0050N と印字されてるから互換品で大丈夫だと思うんだけど、
全長が長いんだよな…
補足写真では10cmほど
PIAAのTP3006は20cm超え
長い分 開く角度が直角くらいになるのかな。

互換品がダメそうなら、

ガスダンパーの制作会社に問い合わせしてみても良いかと思います。
1枚目の写真 4915DYの型式、
受注対応品と記されてるので大丈夫かな。


メーカー

http://search.sugatsune.co.jp/product/g/gLOM-482 …
「ルーフボックスのガスダンパ」の回答画像3
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。



ルーフボックスが、
TERZO だった場合、
ガスダンパーは、
PIAA TERZO互換品
TP3006
になるかと思います。
ルーフボックスはTERZOでしょうか。
    • good
    • 0

年式と、


ガスダンパー の全体図を写した方が探しやすいかな ^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご指摘ありがとうございます、
全体の画像も添付しました。
宜しくお願いします。

お礼日時:2018/04/30 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!