アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
最近、スズキ製セピア50ccスクーターのヘッドライトとテールランプが球切れするものですから、AC電圧をテスターで調べたら、30VぐらいまでUPします。
新品のバッテリーに交換しても電圧は変わりません。
レギュレターの異常かと調べたくても、何処にあるのか分かりません。
バッテリーはステップ下部右手にあります。
レギュレターも調べてみたいし、それ以外の場合は何処をチェックすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もスズキセピアを愛用していますので、親しみを感じました。

私はAJ50Rで、CA1HAとういう型式ですが、バッテリーが細長い横置きでステップ下に右側から挿入するタイプです。
私の場合、サービスマニュアルやパーツリストも持っています。
レギュレートレクチファイアですが、フロントパネル(前面の風をまともに受ける方の前面カバー)をはずすと、縞々のフィン(ヒダ)のようなものがついた銀色の金属性の四角い小さな部品です。
ちょど、右ひざの前方あたりです。
症状からすると、この部品が原因の可能性大ですね。
通常は、エンジンをかけた状態で13~14Vくらいだったと思います。

参考:その部品をはずして手にしてください。
フィンを上面にして端子部を見ると、向かって左から、黄白、黒白、白赤、赤 の順番で横に端子が並んでいます。
サーキットテスターで測定レンジ ×1kΩで抵抗値を測定してください。
・プラス:黒白/マイナス:黄白のとき10~100
・プラス:黄白/マイナス:黒白のとき10~100
・プラス:赤/マイナス:白赤のとき5~30
・その他の組み合わせのときは∞(無限大)
を示すと正常です。
これ以外は不良です。
ショップでスズキ純正部品を注文すれば、自分で簡単に取替えれます。
価格は3~4千円程度でしょう。

この回答への補足

yb19 様
 補足に記載しておりますが、レギュレターの場所、アドバイスのとおりでした。
 リード線も同様でした。
 全てチェック項目、∞ アナログテスターの針がまったく動きませんでした。
 部品発注のようです。

• 3
この回答へのお礼

おはようございます。
早速、ご回答いただきありがとうございます。
サーキットテスターという点については、理解不足ですが、これから当該フロント部分を外して確認してみます。
ステップ部分や下部を見てましたが、それらしき部品が目に止まっておりませんでした。ヒートシンクが付いている部品であると探しておりました。

makoteru様

やはりレギュレートレクチファイアでしたか。
15年ほど前のパーツリストでは2500円ほどですが、
経験では現在は1.5倍くらいになっていることが多いです。
バイクショップでなくても、大手二輪用品販売チェーン店のような
ところでもスズキ純正部品を扱っているところが殆どです。
私は、部品だけ発注する場合は、敷居の低いこの用品販売店を利用しています。
車輌の型式、車体番号などをメモしていくと手配がスムーズです。
早く直るといいですね!
頑張ってください!

この回答への補足

レギュレートレクチァイアが手元に届き、バイクに取り付け、電圧をテスターで計測したら電圧OKでした。
全て、元に戻して試運転しましたがばっちりOKでした。

• 0
この回答へのお礼

温かいアドバイスいただきありがとうございます。
レギュレートレクチファイアっていうですね^^;
早速、近所のバイク店に発注(9月2日)したら4千円ぐらいかなぁとの回答でした。本部品交換で快適に走行できる日を待っております。