ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

キャブ オーバーホールの値段

こんばんは。
友達の知人からリトルカブ(c50)を貰いました。
エンジンの調子は良いのですが、最近アイドリングの安定が悪く友達にキャブのオーバーホールをすればと言われ、バイクも古く走行距離も2万km近く走っているので一度オーバーホールをしようと思っています。
多少キャブの知識はあるのですがネットで素人がすると、よく掛からなくなる事もあると。又、調子が悪くなるとも聞くので自分でやる自身も無いので何処かのショップに頼もうと思っています。
そこで、ショップによって違うと思いますが、大体相場的に幾ら位でしてもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他人にケチを付けるのは好きではないのですが、


あまり間違った書き込みがされても質問した方の不利益になると思うので、追加します。

まず、私は元整備士です。
バイク屋でメカニックをしたことがあり、二輪整備士資格も持っています。
プロで、単気筒、それもカブのキャブに一日もかかるような人はいません。
それは素人ですね。プロではありません。
半日もかかりません。
クリーナーに漬け込んで汚れを溶かし出すために放置することはありますが、その時間まで工賃に含めたらクレームになります。
実作業では1時間程度でしょう。

部品交換が必要かどうかは、車両を見れば大体想像が付きます。
開けてみてダメだった場合には発注することになりますが、だからといって工賃が余計にかかることはありません。

人の批判は好きではないのですが、
回答3のwathavy氏は、つい最近まで大型バイクに否定的で、250のオフロードバイクばかり勧めていましたね。
それが、自分が大型を買ってからは大型一辺倒。考えが180度変わってしまいました。
ほんの、1~2年でこの変化です。考えがコロコロと変わるところを見ると、あまり経験の無い人なのではないでしょうか。
年齢的に若い方ではないようなので、免許自体は昔から持っていたリターンライダーなのかと想像しますが、
いくら誰でもが書き込める質問サイトとはいえ、質問者を惑わすような回答は、誰の利益にもなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2010/10/02 19:44

シングルキャブだと、どうしても1日以上相手をするので、それなりの値段になりますよ。


1万円以下という場合には、部品交換も、取り外しもしない可能性大です。

オーバーホールをしてください。といえば、どうしてもシングルの場合、一度空けて、中身を一通りみて、危なそうな部品を注文します。
それが一個ずつくらいしかないので、部品代は数千円以内です。(幅はあります)
今度はくっつけて、調整しますから、トータルすると、部品の発注の手間などで、やはり1万円以上+部品代だと思います。

ただ、調子を良くしてくださいといえば、今の手間は勿体無いですから、取り外しもせず、「危なそうな部品交換」もせずですから、値段も安いですが、これなら、自分でマニュアルみてやれる範囲ですから高すぎです。(金額が安くても、手間だけですから)

オーバーホールしたほうがいいのかどうかは、一度エンジンをかけて、乗ればすぐわかりますから、バイク屋さんにその判断も任せるのがいいと思いますよ。

4気筒、大体4万円プラスです。部品代が入るともっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2010/10/02 19:43

パッキンセットとかOHセットとか、バイク屋のお兄ちゃんが言ってて


何それって思っていたのですが、あるんですね。
まるで、ファーストフード店のあるいはチェーン店の商品といっしょ。
既製品です。この車種のあれもってきてっていうやつ。
メインジェット、スロージェット、パイロットジェット、
フロートバルブ、各種パッキン。
だって頼むほうも受けるほうも面倒。
パーツリストにはそんな組み合わせ書けるわけないし。
全てアッセンブリで恐ろしいだれも買うはずもない値段。
うちの近所のメーカのセットは良心的でしたね。
キャブクリーナを使わなかったら、減るところはフロートバルブのゴム
だけ。
あと、使ってしまった人向けにダイアフラム各種セット。
純正があまりに高いので、結構便利です。

いずれにせよ、フロートチャンバーを開けてみましょう。
最近アイドルの調子ってなら開けないほうがいいです。
そのままで、エアスクリューをいじってみましょう。
現状より左右90度まで回して、違いがわかるようであれば、
バイク屋よりメンテ向き人間です。自分でチューニングをしましょう。
わからなかったら、スロットルストップスクリューを30度
締めつけてから、やってみてください。
これでわからなければ。
サービスマニュアルを入手しましょう。
それでわかえらなければ、
バイク屋へいきましょう。
いずれにせよ、その前にフロートチャンバーを開けてみて、すぐ締めましょう。
バイク屋に行った後開けてみましょう。
便所掃除なんか、好きでも、仕事でも、他人がやってくれるわけなんかないよな。と
思う瞬間です。おそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2010/10/02 19:42

5000円~くらいじゃないですかね。


1万円なら高いと思うな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
1万円以内ならしてもらおうと思っていました。

お礼日時:2010/10/01 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qカブのエンジンがかからない

一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが
やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。
セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。
こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。
バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい?
ガソリンがダメになってる?
その他の原因がある?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思うかもしれませんがその後の作業がとても簡単に、
かつ見通しのよいものとなります。
工具としては車載工具で充分ですが、初めてなら固くしまっているので、
M6~10のソケットレンチかメガネレンチがあると作業が楽です。
(緩める側なのでねじを壊すことはないと思います)
ねじはワッシャと一緒に元ついていたところに手で4-5回まわして止めておくのが
失くさないし、初めての作業なら基本中の基本作業です。
とにかく4カ所のボルトと2か所の袋ナットを外せば、外れます。
(シートやハンドルにひっかかりますので、多少の変形は必要かも)
そうすればエンジンの上の方に付いているのがキャブレターです。
ガソリンはタンクかから抜いていたらほとんど作業の意味はありません。
必ず、キャブレターのドレンから抜いてください。
ドライバーがいると思います。
ドレンには昔は車体を汚さないためホースが常設されていました
(それほど、頻繁に行う作業でした。点火時期調整とタペットクリアランス調整はカブでも
専用工具が車載されていました)が、最近のは自分でつけろというバイクが多いので
付いてないでしょうね。
なくても、所詮、見えないところのエンジンがガソリンだらけになるだけですから。
時間はいやになるほど(といっても10分なんてことはありません)かかります。
最近はおもらし対策で、下にきれいなペットボトルの上を切った容器をおくのがよろし
あと透明な一升瓶がほしいですね、携帯ガソリンタンクが当然のぞましいです。
本当はここでせめてフロートチャンバーは外して掃除したいところですが、
若干難易度がありますし、フロートピンなど失くしたら大変です。
キャブレターの掃除は、面倒くさくても、さらにキャブレターの前後の
ゴムから外して、車体から取り出して机の上でやるべきです。
でも、ドレンから完全に抜けば、フロートチャンバーのスラッジとか
メインジェットやパイロットジェット部はなんとか復帰すると推定します。
(キャブの中のを掃除しないでの、この方法は、新しいガソリンを入れ続けて、自然治癒して
本調子がでるまで1年はかかります。)
でもなんとか走るでしょうし、そのうちキャブの掃除にチャレンジしてください。
なお、パーツクリーナでは歯が立たちませんよ。
キャブレタの掃除は、餅屋は餅屋、キャブレタークリーナが必要です。
ただ、人にとっては気持ちが良く成りますが、キャブレターにとっては劇薬です。
扱いを誤ると、ゴム関係がすべて溶けてしまいます。
(調子が悪くなるどころか、手痛い出費になります:手にも負えなくなるでしょう)
適用は時間勝負です。
そういう意味では、パーツクリーナとブラシでとりあえず外観をきれいにしておくと
次に分解にチャレンジしてみようという気になります。
とにかくカブとかはひとのを触るのはいやですね。
レッグシールドの中まで綺麗に掃除されている方はまずいませんから。
でも整備しようとするとまずきれいにしてからにしたいし、ジレンマに陥りますから。
とにかく、掃除をして、各部の構造を覚えましょう。

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思...続きを読む

Qバイク(フュージョン)修理について

友達が乗っているフュージョンを5万位で譲ってくれるって事になりました。
走行距離は全16000Kmで年式はわかりません。
バイクの状態なんですが
何回か借りて乗っている時はフットブレーキを踏む度にブレーキがかかったままの状態になり、
しばらく走っていると自然に解除されます。
エンジンかけるときにもフットブレーキを踏んでかけないといけないので
かなり不便でしたが快調に走ってました。
それと前部分カウルがどこかにぶつかったのか4/1位欠けてしまってます。
譲ってもらってから、前部分だけ取り替えた場合他の部分と差がでてしまうと思うので
全カウル交換とフロントブレーキ修理にだそうと考えています。
この場合値段は結構高くついてしまうでしょうか?
値段は安く済ませたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリア製250ccスクーターを愛用しているバイク歴32年のオヤジライダーです。

H-2さんからもアドバイスがされていますが、FUSIONのリアブレーキはドラムブレーキなので、ブレーキペダル取り付け部の潤滑状態、ブレーキワイヤーの劣化や取り回し、そしてブレークシューを広げるためのカムの潤滑状態やリターンスプリングの機能と一連のブレーキ動作系統をチェックする必要があります。走行16,000kmとのことですので、同時にブレーキシューの減り具合もチェックしてもらって下さい。

カウルの割れは安全面にはほとんど影響しませんが(歩行者と接触した時に怪我を負わせる可能性が高くなるかもしれません)、「ブレーキを引きずる」ということはとても危険なことなので、早急にバイク屋さんに行くことをおすすめします。

FUSIONはリバイバル販売されていますので、補修パーツに困らないところがいいですね!

Qフュージョン、エンジンはかかるが、すぐ止まる

いままで調子よく乗っていました。
昨日も雨の中、50Kmのところを往復しました
昨日21時ごろ到着し、雨ざらし、のまま止めて
今日雨がやんだので、17時ごろ乗りました
普通にエンジンかかって、20mくらい走ると
アクセルすると止まってしまいます
アクセルをしないで、安定してから、アクセルしようとして
アイドリングしていると、そのアイドリングをしなくなりました
現象はガソリンが無くなったような感じでしが
実際ガソリンは、少ないですが、あります
今もセルの力でエンジンはまわりますが、すぐ止まります

よろしくお願いします
走行距離8000kくらいで中古でかいました
現在12000kくらいです
いままで、すこぶる、エンジンは調子よかったです

Aベストアンサー

何年式のフュージョンかにもよりますが…
まず初期型等古いモデルでしたら、キャブを疑います。キロ数は走ってませんが前の持ち主が頻繁に乗車してないと想定します。
ガソリンはほっておくと劣化します。
メインジェット(キャブレターから細い管を通り燃焼室にガソリンを送り込む量を決める管)は針の穴より細いので
すぐに詰まります。
次に疑うのはプラグキャップです。プラグキャップの先端を変えたことがあるのなら、
ケーブルの付け根等にゆるみが無いかを確認です。
次はプラグをイリジウム等高価なプラグに交換してないかです。
イリジウムプラグの普通乗用車推奨期間は2万キロですが単車の場合普通のプラグと同じで3千キロです。
それとイリジウムプラグの先端は良く溶けます。溶けたなら走行は可能ですがアクセルを開けるとガス欠と同じ症状になります。

エレメント詰まり等も考えられますが、以上の点を点検して改善されない場合ピットインをお勧めします。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qホンダフュージョンエンジンかからない助けて

フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました
1 毎日会社通勤約2キロ運転
2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました
3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない
4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない
5 ヒューズは全て確認したが切れていない
6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい
簡単ですが以上の状況です
明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです
その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります
PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます
以上 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>カチって音もしない

という場合は、セルモーターのブラシではありません。

また、フュージョンの場合、リヤブレーキを足で操作しますので、スイッチは足下のカバーを外さないとチェックや交換はできません。
しかし、カバー内のため水は浸入しにくく、他車種ほどはスイッチの故障は起こっていません。
2段階スイッチですので、ブレーキランプの点灯を確認するだけではチェックになりませんので、チェックの場合はカバーを外します。
カバーを外すとサイドスタンドスイッチもチェックできます。

Q【至急!】フュージョン エンジンがかからない!!

初めまして!早速質問させていただきます。

昨日フュージョンを中古で買ったんですが、エンジンがかかりません!
フットブレーキを踏みながらセルを回しても、空回りしてる感じが
しちゃってかかんないです;;
昨日適当にやってみたときはかかったんですけど・・・。

今まで自分はJAZZを乗ってたので、全くのスクーター素人です。
基本的なことがわかってないかもしれないので、
どなたかアドバイスありましたらお願いします。

ちなみにスタンド立ててたとか、エンジンストップスイッチ!?は
ちゃんとRUNになってます!!

Aベストアンサー

ネットの文字のやりとりでも充分ヒントにはなると私は思います。
ほぼ100パーセントの割合でガス欠かプラグのかぶりです。
エンジンをかける際アクセルを沢山ひねってはいけません。
プラグはシート下にあります。シートは前方下部のボルト一本で外れます。プラグコードが見えますので、手で探りゴムキャップを外し、プラグ穴にプラグレンチを入れてプラグを外し掃除してください。ワイヤーブラシでカーボンを落とし、パーツクリーナーで汚れを洗い落とし、最後に布でふき取ってから元の場所に装着。ガソリンも補給して完璧です

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Q不動のカブのエンジンをかけたい!

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。
エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか?
あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。
エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターの...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーカブ90を保有しています。
長期乗らなかった時にキャブレターの掃除をしています。
私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。
調整スクリューも触りません。
手順は
1.エアクリーナーを外す

2.キャブレターをインマニから外す
(ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態)

3.フロート室のボルトを2本(下部から締付)を外す

4.フロート室内の古いガソリンを排出

5.フロート室内部とフロートにキャブクリーナーを吹きかけキッチンペーパーで汚れをふき取る(フロートの作動確認をして下さい)

6.マイナスドライバーでメインジェットとパイロットジェットを緩めて外す

7.エアーガンの代わりに自転車の空気入れでメインジェットとパイロットジェットの穴を貫通させる

8.荷札の針金等で更にきれいに貫通させる

9.あとは逆の手順で組付します(私の場合は念の為インマニとフロート室のパッキンに薄く液体ガスケットを塗ります)

以上で私の場合はかなり調子よくなります。時間的には1~2時間位です。(1回経験すれば1時間は掛かりません)一度試してみて下さい。

スーパーカブ90を保有しています。
長期乗らなかった時にキャブレターの掃除をしています。
私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。
調整スクリューも触りません。
手順は
1.エアクリーナーを外す

2.キャブレターをインマニから外す
(ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態)

3.フロート室のボルトを2本(下部から締付)を外す

4.フロート室内の古いガソリンを排出

5.フロート室内部とフロートにキャブクリーナーを吹きかけキッチンペーパーで汚れをふき取る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング