プロが教えるわが家の防犯対策術!

オメガのオーバーホールについてご教示願います。
時計のど素人です。以下ご教示願います①20年前にオメガのスピードマスターを購入しました。オーバーホールの事を全く知らずノーメンテで今に至っております。今まで特に大きな問題なく普通に機能してます。今までがラッキーだっただけで直ぐにオーバーホールを行った方が良いのでしょうか?またその場合は正規店に依頼する方が良いのでしょうか?値段が半額以下なので気になります。②シーマスターも保有しております。こちらはオーバーホールは不要で電池交換だけで良いのでしょうか?以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正規店にお願いしましょう

オーバーホールしたほうがいいです
    • 0

オメガによらず一般論として申し上げます。

>今までがラッキーだっただけで直ぐにオーバーホールを行った方が良いのでしょうか?

↑ まぁラッキーというわけでもありませんが、オーバーホールはある意味保険の様なものだと理解したらよいと思います。時計は普通に動いているとなかなかオーバーホールにまで思いが至らないのは確かですよね。ただ自分の経験から言いますと、やはり年数が経つと眼に見えなくともあちこち油切れや部品の経年劣化はあります。自分が過去に所有していたロンジンのケースだと、気が付くと秒針が停まっていたり、竜頭を内部で固定するピンが劣化して折れ、竜頭自体が抜けてしまったりとかいろいろありました 苦笑。なので変なことが起こるリスクを防止する意味では、オーバーホールを実施しておくのはよい事なのかなと思いますね^^。因みに自分のロンジンは、長年の不摂生が祟りまして手の施しようが無くお亡くなりになりましたが。。
オーバーホール自体は正規店に依頼でもよいでしょうし、最近は専門業者もありますのでね。評判などよくお調べになった上で後者の業者に出すのでもよいと思います(若干お安いです)。
    • 0

防水性能のあるものは年1回のパッキン交換が推奨されています。

20年使ってきてトラブルがないのであれば、私ならそのまま使い続けます。
電池式のシーマスターであれば、電池交換時にパッキン交換を勧められませんか?もしくはパッキンを交換してくれているのでは?
私は自動巻きのシーマスターを所有していました。調子が悪くなったり、水が侵入したりで何度か修理に出しましたが、全然直りませんでした。販売店経由で正規に修理してくれていることになっていましたが真偽は不明。
メンテナンスも修理も高額なので、ご自身が納得できる窓口でお願いすることをお勧めします。
    • 0